息子@4歳。

産まれた頃からなかなか寝ない子でした。


眠りは心身の成長にとって大変重要なものだから、と寝かせることに注力し続けた0歳児。。。


というように、昔の記事を探りながら

記載をしていこうとしたら。。。


もうこのとき書いてた笑い泣き



まさにおんなじこと書こうとしてて我ながらビックリしました。笑い泣き



とにかく、今も寝ないんですわ😭



寝かしつけても寝かしつけてもゾンビの如く起き上がってくるんですわー

えーんえーんえーんえーんえーん




てか、保育園にて。。。


年少さんになればお昼寝時間減らすのかと思いきや13時から15時って長すぎじゃない驚き??

2歳児までしかいない前園でも14時半までだったというのに。。。



お陰で寝ませんわ、23時すぎても寝ませんわー

😭😭😭




まぁ、代わりに?8時に起きてるんですけどね。。。(もう朝は夜遅くまで仕事すれば朝遅くても良い夫に任せることにして、9時頃登園の日々)



6時に起こせばいいのかもしれないけど23時過ぎに寝た子を6時に起こせないよといったところで。。。



本当に困ってます😭😭😭




ちなみに布団で真っ暗にしてからの息子の行動↓


◯おっぱい!と叫ぶ

(飲ませろと。昔は飲ませたら寝落ちしたのにもはやしませんわ。無駄死におっぱい。なんなら30分くらい吸ってますわ。そこまでくると強引にやめさせますが。。。)


◯上記飲ませるかはぐらかせるかできたとしても、喉乾いた!!と叫ぶ

(いやいやここに来る前飲み物も十分飲ませたー!

明かりつけてほしい&寝る時間遅らせたいだけやろ。。。)


〇上記二つのあと、背中カキカキして!と叫ぶ

(とにかく親を寝かせたくないわけね。。。)



そんなことを繰り返しているうちに、あっという間に1時間半くらい過ぎてて

22時に真っ暗にして布団にいても寝るのは23時半。。。。

てな感じです。


無視して寝てれば良いと思ってもそうは問屋がおろさない。

喚き声はどんどん大きくなり大声のギャン泣きになり叩かれたり蹴られたりして。。。

とても無視できたものではありません。



もっと早く布団にいけば良いって?

ノンノン、

大声でまだ寝ないって喚かれて泣かれて叩かれて蹴られて終わりですからー😂😂😂

絵本大量に読んでもまだまだせがんできますからー!例えば20時台から布団で絵本読み聞かせたとしても、

もっと読んでもっと読んで

風船で遊びたい

電車!!(とリビングへ駆け出す)

そうこうしてるうちに22時、そこから上記のルーティン。。。


もう諦めて22時までは家事してますわよ😭

(もちろん合間合間に息子の相手しつつね!)


一体この寝ずに遊びたい欲マンマンのゾンビをこれからどうしてゆけばいいのだろう。。。

年少でこれなんだから年長になったら24時こしてしまうのかと戦々恐々です。

ていうか。。。


今の保育園、お昼寝を卒園数ヶ月前までさせる方針らしい。。。


し、信じられません。。。😭😭😭😭😭 


減ったとはいえまだちょっとした時におきる癇癪、睡眠不足もあるんだろうと思うけど。。。

寝てくれないのだからしょうがない。


もう、一体、どうしたものだろうか。。。