大人になってからアトピー発症(主に顔が酷い)して2年ほど苦しんだ私、あの頃、もりぞの先生と出会いたかったです。。。!!( ;  ; )


ステロイドやプロトピックを処方するだけの(対処療法のみの)皮膚科。

何軒か行ってみるけどどこも同じ対応。

少し症状見てステロイド剤処方するだけ。

アトピーに良い食べ物などありますか?と聞いたら鼻で笑われたこともあったな。

顔なのでマスクする以外隠しようがないしマスクするのは蒸れて痒いし、心身共に辛かったです。。。( ;  ; )


その頃、自力でアトピー完治させたかたのブログを発見、その方法で完治。

ある皮膚科は「一生治らないよ」なんて言ってたな。。。

まだそんな考えしてるかな、してるんだろうな。


医者と現代(西洋)医療に対する私の不信感はここでも生まれてたかもとおもうと、むしろあそこで気付けてワクチンも調べて防げて良かったとも思う。




ちなみにそのブログから得てアトピー改善のために行ったのは下記です。

脱ステロイドして数ヶ月ほどで完治しました。

お金はほとんどかかりません。



アトピーと胃腸の状態は深く関連していると言う記載から。。。

⚪︎砂糖抜きの生活を暫く続ける。

(気にするとわかるのだけど、クッキー食べると途端に痒くなるからビックリ。治ればまた食べても大丈夫になるので暫く我慢)

⚪︎キャベツたくさん食べる

(消化を促してくれる)

⚪︎全般食べ過ぎない

(胃腸に負担をかけない)

⚪︎清涼飲料水飲まない。飲むのは水かお茶(私は体質的にノンカフェイン)


普段の顔のお手入れ(私のアトピーは顔が酷かったので)

⚪︎ファンデは塗らない。塗るとしても石鹸で落とせる優しいタイプのもの。

⚪︎洗顔はオリーブオイルと石鹸のみ。

ちなみに体がアトピーなら石鹸不要、お湯で流すだけで良いと思う。

そしてオリーブオイルはこういうのでよい↓


⚪︎漢方のタイツコウと紫雲膏を塗る。

お風呂上がり寝るとき、タイツコウはカサカサのところに、紫雲膏はジュクジュクのところに塗る。どちらも臭いので日中はつけてなかった。



⚪︎化粧水は自分の肌に合う優しいものを。クリームなどは不要。ワセリンは痒くなるだけなので塗らない。

私が使ってたのはオリーブ化粧水という一本約1,000円のもの。未だにこれ使ってます。トラブル知らず。

ちなみにブログの方は確かオードムーゲ使ってました。私はアルコールに弱いのでやめましたが、オードムーゲも評判いいですよね。


⚪︎基本は自分に合う化粧水だけでよいけど、この保湿剤だけはオススメ!(息子産まれてから赤ちゃんに使ったものだけど自分自身の肌トラブルにも凄く良くてオススメ)クリームは不要と書いたけど、これは自然のバリアという感じで凄くいいと思う。




⚪︎肌に優しいシャンプーを使う。

私は石鹸シャンプー使ってましたが、使用方法によっては髪バッサバサになり扱い大変なので今は普通のシャンプー使ってます。

合わないものは今も痒くなりますが、トップブロガーのかたがたが勧めるオルナはいまのところ問題なく使えてます。



痒くてどうしようもないときの対処法

⚪︎ユースキンリカAを塗る。

スーッとして痒み治る!有難い存在でした。



⚪︎当時私は知らなかったので使えてなかったけど、↓これ(カレンデュラ)も痒みにテキメンに効くと思います。治癒にも効くと思う。





民間療法で効いたと感じたもの
⚪︎北海道に住むおじが、近所でウマブドウをとって焼酎漬けにしたものを送ってくれました。
毎日おちょこ一杯飲んでました。
これも効いた気がします。



勿論人によって体質も症状もさまざま。
上記で全て解決にならない場合もあるかもしれないけど、これらの方法で悪い方向にいくことは、上記のどれかがよほど体質的にNGがなければ、ほぼないのではないかな。。。
(ステロイドなどの対処療法系は抑え込んでるだけ&副腎に影響出るので、万人に対して悪化の方向にいかせる可能性が高い)

どうか1人でも多く、辛いアトピー症状が治癒に向かいますようにと願います。。。!!!