もうすぐ生後9ヶ月の息子を
4月から保育園に入れる予定です。

私が住んでいる地区は激戦区と聞いていた為どこにも入れなかったらどうしようとハラハラしておりましたが、何と第一希望の園に決まりました。

希望は50まで書いていいとのことで、どんだけ〜滝汗と思ってました、ある意味肩透かし。笑
(いや、嬉しかったんですけど)

車を持ってない私たちが物理的に通えるのは19園。
その全てを見学し、1園は除外し、残る18園全てを点数付けして順位を決めました。

息子を抱えての見学は慣れないうちは大変でしたが、それぞれの特色を見るのはなかなか楽しかったです。

点数付の基準として下記を意識しました。

○自宅からの近さ
○清潔感
○食事、おやつの内容
○部屋の広さ
○子供たちが生き生きしているか
○保育士さんたちの様子、子供への声かけの様子
○園長先生の人柄
(話がしやすそうかどうか。ある程度融通ききそうなところがいいな、と。。。)
○コロナ禍における行事の対応
(危ないから中止にしているところより、いつもとは違う形でもできるだけ行おうとしてるところを優先しました)
○持ち物
(布団の持ち帰りがあるところはNG。車ないので。)

しかし見学して思ったのは、どの園の先生もしっかり子供と向き合ってくれているなぁということ。

ちらっと見ただけではわからないことは多々あるとは思いますが。。。
少なくとも、
保育士さんたちの様子を理由に希望から外そう。。。
と思った園はなかったです。

希望から外した1園は布団の持ち帰りがあったんですよねあせる

また、最初は園庭があるほうが良い!と思っていたけれど、大抵の園は気候が良い日はほぼ毎日公園に行く、とのことで、そのぶん歩いたり交通ルールを覚えられるなと前向きに捉え園庭なしでも問題なしとしました。


決定した、第一希望の園は、何しろ近い。
なんと自宅から徒歩2分です。

これが強烈すぎて他の要素がかすみました笑い泣き

あとは園長先生が、話しやすい。
ここだけ園長が男性(60歳くらい?)でビックリしましたが、保育士さんからも子供たちからも慕われている感じがして、好感度が高かったです。

園の説明会が3月にあり、どきどき。

4月に向けて色々準備をしなくては!

フォローさせていただいてる下記から。。。


デビロックの服が保育園着に良いということを知り。(ありがとうございます!)
早速ポチっちゃいましたおねがいドキドキ

お洒落で洗濯に強くて安いって有難いラブ


食事用のエプロンも。。。


それとオムツスタンプ!

押すのは簡単そうで良いけど、インク補充が面倒そうな下記か。。。

お値段はるけど何だかんだ使い勝手良さそう&小学生まで使える下記か。。。


どちらにしようかお悩み中ですあせる

プラスチックのコップなどに貼れるシールタイプも。。。チュー



あとは何が必要なんだろー?

早く説明会に参加したい!!です。



そして、安心して預けられるように
早くコロナがおさまりますように( ;  ; )


それにしても4月から早起き。。。

できる気がしません笑い泣き


断乳もしなきゃだし哺乳瓶拒否の息子にストロー飲みかコップ飲みを覚えさせなきゃだし
課題は盛り沢山です。。。滝汗