前回の続きです。




母乳の出が悪い為、

評判の助産院にて行ったおっぱいマッサージ。




初体験にドキドキしながら中へ。。。


一軒家です。
その助産婦さんのお宅と思われる。



まずは母子手帳を元に
息子の生まれた当時の体重、身長などを記載。

妊娠何週で息子が生まれたかなども。


ちなみに、おっぱいのケア(マッサージ)は
妊娠37週目から始めるのがベストらしいびっくり

乳腺はその頃から発達してるらしい。。。
そこでケアしていれば最初の出がだいぶ違ったと。。。

コロナもあって母親学級中止だったりして

聞いてなかったよーえーんえーんえーんえーん

それを知っていれば、初期もあんなに苦しまなかったかも。

全然出なくて1日20回ほどの頻回授乳、本当に大変でしたよ。。。笑い泣き




そして助産婦さんから質問がいくつか。




「一日何回くらい授乳してるの?」


。。。日によって違うのですが、
5回から。。。10回ですかね。。。





「え!!もうすぐ生後5ヶ月でしょ!?
 10回は多すぎよびっくり


回数減らしたいのですが、
あるときから2分くらいで口を離されるようになってしまって。
飲めてないからと思って何度もトライするから頻回になってしまって。。。。えーん





「あぁ〜
それは。。。
美味しくないおっぱいだね」






笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、ですよね。。。
食生活気をつけてるつもりなんですけど。。。




「古いお乳が溜まっているかもね」





と、いうわけで、マッサージの前に
まずは
おっぱいチェック入ります。




ふにふに。(揉む音)




「なるほどね、わかりました。

これじゃ全然出てないね。





。。。で、ですよね笑い泣き






「身がなくてスカスカ。
これじゃ飲めてないよ。」




た、たしかに
ある時から夜に長く寝るようになって
夜間授乳がなくなって。
 
そのときおっぱいカチンコチンになったけど
朝飲ませた時にあまりのまなくて。


それ以来おっぱいはらなくなってしまったんです笑い泣き







すると衝撃の一言。




「おっぱいは、
はらなくていいのよ。」



そ、そうなんですか!びっくりびっくりびっくり





おっぱいはタンクではないの。
母乳は小川のようにサラサラ流れているべきよ。
乳製品がそのまま放置されてたらどんな味すると思う?」




た、確かに笑い泣き





「はらなくていい、とはいえ
今のあなたのおっぱいは身がなさすぎる。
状態良くすればもう少し重たくなるから」





ち、ちなみに、眠り浅い時に起こして
夜間授乳を復活させたらまた前よりは飲むようになったんですけど。。。




夜起こして飲ませるのは新生児の頃だけよ。
今は起こしたらダメ。」




は、はい笑い泣き

心の中で↓
(起こさなくていいんだ。。。!!
眠りの観点から、起こすのはダメだとは思っていたけどでもそうしないと飲まないし。。。

といっても確かに無理やり飲ませたところで、
結果的に体重増えてないしな。。。笑い泣き


トータル量変わってなかったってことやんな。。。)






。。。で、でも、夜間授乳しないとパンパンにはってしまったり。。。

「その対処法はあとでお話するわね。

とにかく、

美味しいおっぱいにすれば昼だけで充分な量飲めるから!」



はいっっっ
き、期待してます!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き







というわけでそのまま

おっぱいマッサージ入ります。





なんかブルブル小刻みに震える機械をおっぱいの上のほうに当てながら
手でぐいぐい揉みしだかれましたが(言い方)

この揉みが痛いのなんのって!!!ゲローゲローゲロー





が。。。

しばらくしたらピューピュー母乳がでてる!



顔にタオルかけてたから
全体像はよく見えないけど、
確実に母乳がでてる!!



これ、動画で見たことあるやつだな。。。

つまむたびに出まくってるやつ。

自分もこうなるんだー!と新鮮な気持ち。笑笑

(普段出が悪かっただけにね。。。笑い泣き






痛さに耐えまくり10分くらい?




起き上がって
言われた通り自分でもつまんでみたら、
まー母乳がでるでるびっくり

つまむたびに四方八方にピューピュー。笑

これにはビックリ!



「古くなった美味しくないおっぱいを出したから、これからは今出てるような美味しいおっぱい出るでしょう」



あ、ありがとうございます!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き






「左乳は少し詰まりがとれなかったところがあって。。。ここはまた次回だね」


つまむと確かにすこーしシコリが。

しぶとくて今回はとれなかったと。

赤ちゃんが吸う力で少しとれるかもだけど、
また1週間くらいで来た方がいいということで。

来週火曜、再度予約とりました。

次回までに、体重増えているといいな爆笑




ちなみに受けたアドバイス


おっぱい飲ませる前に。。。

○まずは肩をまわす。
 
○両方のおっぱいを両手で右回り左回り5回ずつまわす。根本を回す感じで。

○乳首の少し外側(黒い地帯の少し外側)を縦方向に10回、横方向に10回つまむ。ぎゅっぎゅっぎゅっとリズミカルに。
↑調子いいときは
 つまむたびにお乳がぴゅーと飛び出します。

で、ホルモンを刺激して
おっぱいモードにするとのこと!




もうひとつ。
夜間授乳しないときにおっぱいがはってきた時の対応について!



○乳首の少し外側(黒い地帯の少し外側)を縦方向、横方向にぎゅーっとゆっくりお乳を絞り出すようにつまむ。
圧抜きをする感じ。
すると、おっぱいは休息モードにはいる。
(それ以上はることがない)

○そのまま、そっとしておく。
(マッサージをして刺激するなどは避ける)





つまりおっぱいモードと休息モードの使い分けをするとのことで。


非常に非常に勉強になりました!!!笑い泣き






食べ物に関しては、やはり和食中心がよく、
お菓子はたまにはやむなしだけど
チョコレートは絶対避けたほうがいいそうです!
たんぽぽ茶は続けるよう言われました。


「今の時期なら1回あたり両乳で10分程度、1日5、6回くらいで充分な量飲めるはずだからね。」とのこと。

そっかー
今みたくピューピュー沢山出ていれば、
それくらいでいいんだなぁびっくり





ちなみに
そもそも古いお乳が溜まってしまった理由については心当たりがあり。。。

そこは次回記載しますーあせるあせるあせる