時間のある育休中に家事の改善をしたいと思っております。


計画していた

我が家のレシピ集作成

は少しずつまとまってきました。

色々と作っているうちに料理のコツが掴めてきたようです。

副菜は和える(火を使わない)メニューやシーズニング利用を増やし、主菜も味付けを変化させることで省力化できそう。


さて、毎日の料理で1番面倒だと思っていること。

それは

献立を考えること!!!


やっぱり選択するのって労力を使います。

スティーブ・ジョブズやバラク・オバマの服装がワンパターン(オバマ氏のスーツは4着しかなかったらしい)なのは、服選びに脳みその容量を割きたくなかったからでしょう。


私は彼らより脳みその容量が少なく要領も悪いので献立選びも省エネ化したい。


色々試してみて、

現状では下記のようにしています。


月 魚の日

火 肉の日

水 冷凍食品・レトルトの日(餃子、牛丼など)

木 卵の日

金 カレー

土 昼:麺の日 夜:oisixのミールキット

日 昼:惣菜パン 夜:未定

※平日昼は基本的に私1人なので残りものをテキトーに食べる。夫が在宅勤務になるとちょっと焦る。

※土曜日の午前中にoisixが届く想定

※oisixの注文のタイミングや注文にかける時間の短縮化が今後の課題(どれも美味しそうでついつい買いすぎてしまうえーん

※スーパーへの買い出し日を検討中。週1回、土日のどちらかにしたい。あるいは平日夜の配送…?


まだ完成していませんが、上手くルーティンを回せれば買い物も楽になりそう爆笑


育休ももうすぐ残り3ヶ月になるので、復帰までに完成させたいです


離乳食が始まったらすべて振り出しに戻りそうな気も…キョロキョロ