個人的見解シリーズ


婚活ブログを読んでいて思ったこと。


男性の低収入ってそんなに問題になるのでしょうか??


確かに、多くの女性は男性を年収で判断しますし、収入が多い方が女性に出会える確率は高いでしょう。


ただ、結婚相談所は色々な女性がいるわけで、収入をそこまで気にしない女性もいるはず。そして、結婚はたった1人とだけすれば良いのですから、万人ウケする必要もないわけです。


私も夫も「バツイチ子持ち」というハッキリ言って相談所では最下層に位置するスペックでしたが、特に難航することなく成婚しました。


私が思うに、低スペックでも上手くいくコツは

①自分を客観視して、現実を積極的に受け入れる。

②とにかく行動する。

③失敗を恐れない。

なのではないかな、と考えました。


①自分は人気物件ではない、という現実を本心から受け入れておれば、申し込まれたお見合いを断ることはしません。相手がどんな方でも「申し込んで下さったのだからお会いしてみよう」という気持ちになれると思う。相談所からのご紹介を断るなんてもってのほかです。もちろん、申し込みや仮交際が複数件ある場合には会う優先順位をつけ、お断りする方もいるでしょう。結婚したら間違いなく不幸になりそうな人は断っても構わないでしょうが、基本的には「自分が選ばれた状態にある時のみ、相手を選ぶことができる」のです。


②とりあえず会ってみる。上手く行かない時は相談所に相談してみる。お金を払っているとはいえ、若い学生さんではないのですから、自分から教えを乞いにいく姿勢が必要です。


③②とも関連しますが、成功するには失敗も経験しないといけません。多くのものごとは「敗者のゲーム」と言われるように、失敗を減らすことで解決できます。失敗も重要な経験値です。断られたところで何のペナルティもないのに「断られるのが嫌だから自分から断る」のはチャンスを自らドブに捨てるようなもの。人は感情で動く生き物ではありますが、ここは感情的にならず、理性的・合理的に行動したいところです。


同じ低年収男性の婚活ブログであっても、上手く行っている方と難航している方がいて、両者の違いは考え方や行動力の違いから来ていてるのではないかな、なんて思いました。なんなら、上手くいっている男性の方が収入が低いみたいですしね。


低〇〇に身長や学歴を当てはめても同じ。

同じく、低スペックな女性が難航するのも、スペックのせいではないような気がしています。


結局は、戦略の問題ではないのかなぁ…。


まあ、私は何かと運が良いので、とっても運が良い人による婚活界の現実を知らない上から目線の意見と思われてしまうかもしれません。

でも、運も自分で良くできると思うよ??


と、バツイチ母ちゃんは思いましたニヤリ