明けましておめでとうございます爆笑



今年はおせち料理セットは購入せず、食べたいものだけ買いました。

・鮭の昆布巻き

・数の子

・野菜の鶏肉巻き

・栗の甘露煮←きんとんにするのは面倒なので略

・かまぼこ


伊達巻きを追加で買おうか買うまいか悩んでますチュー甘くて美味しいですよね!



そして、人生初、お煮しめを手作りしてみました!

意外と簡単にできるんですね口笛

料理は苦手分野ですが、何となく料理上手っぽくなれた気がするぞ!


レシピはクラシル様から

醤油を半量に減らしたら少し薄味だったので、次回は3分の2くらいにします。



アリサは

ぶーフレンチトーストが良いーー。おせちやだー。

ということでおせちもお雑煮も全く食べませんでした笑


来年はもっと簡素にしますニヤリ





我が家のお雑煮は関東風

お重は持っていないので、いつものお皿(青いのはアラビア、お椀とオーバル皿はニトリ)に盛ってます。


↓ちょっと欲しい。でも場所をとるかしら…??