先日、気になってた職業訓練のオンライン説明会があったので、参加しました!



マルチタスクが苦手な私には、仕事始めると、勉強する時間を確保するのが難しそうなので

(自分を理解すること大事)


新しいこと勉強するなら、仕事始める前に時間を取りたい!




職業訓練は、無料で学べるし、入所条件の就学に該当して保育園も継続出来るし、良さそう!!


本当は通学して、しっかり学べるところ探してたけど、


近く(といっても通学に片道40、50分)で開催されているところをみても、終了時間が16時代なので、


夕方長男の宿題に付き合える時間確保や習い事の送迎が難しくなりそうだし、



基本平日毎日あるので、学校行事や子供の病気で休むことになりそうだし

(出席日数8割は必要らしい)

(新年度から中学校、小学校、保育園、毎週何かしら出ごとがあってる・・行かない選択肢もあるけど、行きたいのよね〜)



なにより、時間貧乏生活で疲弊中の私は、通学時間省きたい!!




なので、eラーニングの訓練に絞ることに!!


色々見てたら、eラーニングの場合、条件に該当すれば、全国どの訓練でも受けられるらしい!!



けど、eラーニングは種類が限られる。


今流行り?のwebデザインとかは沢山あって、在宅も出来るイメージがあって興味はあるけど、


学んでも、結局は実際に仕事しながらスキルが定着するものだと思うので、


やはり新しいこと始めるなら、スキル身につくのにそれなりに時間が必要だと思うけど、


訓練後の仕事は、短時間にすると決めているので、(第一希望は在宅!)


やっぱりある程度慣れた業務(事務仕事や数字の計算くらいしかできないけど、、)をブラッシュアップするイメージが現実的なのかな〜


数字は苦手じゃないので、経理できるようになると、この先色々仕事探しやすくなるんかなぁ。



という視点で探した結果、


事務+経理+webサイト管理運営


の内容の訓練発見!(かなり基本的な内容のよう)

webサイト管理運営は全く未経験だけど、会社のホームページとか扱えたら、就職先の幅も広がるのかな?



説明会で、訓練後の就職先を尋ねてみたけど、まだ出来たばかりのコースらしいので卒業生がいないらしい笑い泣き


けど、求人が多い事務+αのスキル取得を目指すコースという説明だったので、私が考えてるイメージに近いので、こちらに応募してみます!!