最近 サボりがちだった休日の日課にして
統失に対する『リハビリ活動』である
『ウォーキング』をしました 三(;  ゜∀゜)

何故にウォーキング・・・歩く事が
統合失調症(統合失調感情障害)にとっての
リハビリ活動たりえるのか?
今日はその理由について 書こうと思います

★統失改善の為にウォーキングをする理由★

①社会生活を送る上での最低限必要な体力・筋力作りが出来るから
(寝たきりで体が弱ってたとしても、取り組みが出来るレベルの運動・負担量だから)

②日光浴がついでに出来るから
(日光を浴びる事によって、セロトニンという幸せホルモンが生成される→鬱対策や安眠効果も望める)

③発汗による解毒効果

④運動や発汗による気分転換の効果

⑤単調な運動によるセロトニン神経の活性化が見込めるから
(体だけでなく、脳にも良い)

⑥運動により、脳の血流を良くする効果
(統失者は脳の血流が悪い)

というのが 根拠であり理由です

ウォーキングした瞬間から 良くなった!
とは、正直なりませんが・・・
少しずつ少しずつ 脳も体も良くなってきてる⚡
というのが ウォーキングを始めてから
1ヶ月後くらいに 自分の場合は
ふと振り返ると実感できました(゜д゜)
その時は少し感動しました
『俺、良くなってきてるわ』と・・・
(元々 運動嫌いだし、歩く位で治りゃ苦労はしない・・・と 正直 負の感情も持ってたもので)

統失で闘病されてる方
改善・克服を目指される方
是非 ウォーキングなど どうでしょう?
オススメです

では、良い日々を( ゜∀゜)ノシ