前日、京都の紅葉を満喫した後、

夜は滋賀県の大津のホテルで宿泊。

 

なぜ京都のホテルではなく、

隣県の大津にしたかというと、、

 

京都のホテルはどこも満員。

翌日は11月23日の祝日ですからね。

 

加えて、京都のホテルの宿泊料金はどこもかなりの強気な設定。

コロナ禍のロスを取り戻しに来ているかのようでした。

 

去年の秋に京都のホテルで泊まりましたが、

値段の割に…でしたので、今回は大津にしました。

 

大津は京都から近いし、

醍醐寺に行くのも便利だし、

地下鉄東西線で南禅寺にもアクセスしやすい。

 

また23日は京都は激混みが予想されたので、

それを避けて滋賀に行くことにしていまして、

大津だったらどこにも行くのにも便利。

 

結論、大正解でした。

 

今回泊まった大津のホテルは、コチラ↓

「テトラ大津」です。

 

 

このホテルは大津駅と直結しているので、すごく便利。

部屋は広くて奇麗だし、言うことなしです。

 

ここからまず向かったのは、滋賀県にある石山寺です。

一度、行ってみたかったところです。

 

大津駅から1駅、石山駅で下車。

そこからバスに乗り換えて10分ほどです。

 

着きました。

 

東大門から、もう絶景です。

素晴らしすぎて、ズ~っと見てました。

 

 

雰囲気がイイです。

 

そして、、

 

絶景です。

ここもず~っと見てられます。

やっぱり生で見ると全然違います。

本当に素晴らしい。

 

本堂に向かいます。

 

 

このあたりの紅葉は、緑と赤のグラデーションがとても奇麗でした。

 

色づきもみずみずしくて、いい感じ。

 

 

石山寺は「紫式部ゆかりの寺」ともいわれてます。

 

紫式部がこの寺で「源氏物語」を書いたという伝説があります。

 

紫式部は来年の大河ドラマの主人公ですので、

その影響で来客者が増えて、盛り上がるかもしれませんね。

 

 

 

石山寺、最高でした。

御朱印もいただいて、大満足です。

 

この時期の京都の混み具合に参ってしまった方には、

強くここをオススメします。

 

前に湖東三山の紅葉を観た時にも思いましたが、

京都でなくても素晴らしい紅葉は観れます。

 

次に向かったのは、三井寺。

続きは次回に。