金地院

 

紅葉を観に京都へ行ってきました。

 

まず向かったのは南禅寺ですが、

途中、金地院にも入れたので行ってきました。

 

 

 

 

ここ来るのは初めてです。

やっぱり京都はいいなぁ。心が穏やかになります。

 

 

 南禅寺

南禅寺に着きました。

 

 

 

前回来た時よりも紅葉は少ない感じ。

 

時期が早い、、というよりも、今年は夏の暑さが長引いたため、

色づきが良くないようです。

それでも、やっぱりキレイですけどね。

 

今回初めて三門の楼上に上がりました。

石川五右衛門の「絶景かな~」で有名なところですね。

 

 

法堂のあとは方丈へ。

 

素晴らしい絶景が続きます。

 

続いて水路閣へ。

紅葉が色鮮やかでした。

 

続いて南禅院。

 

 

天授庵へ。

 

 

来て良かった~。やっぱり京都はいいですね。

ただやはり色づきはイマイチかな。

 

比較してみます。

 

前回2017年に来た時の方丈の紅葉がコチラ

 

これが今回はコチラ

 

う~ん、、ですね。

 

もう一つ。龍吟庭で比較。

2017年はコチラ

 

今回はコチラ

 

う~ん。。笑

時期の問題なのかな…。

 

 永観堂

 

続いて永観堂へ。

 

ちなみに2017年にここに来たときはこんな感じでした。

 

今回はこんな感じです。

 

え~っと、もう比較するのはやめましょう。

今年は今年の紅葉を楽しみましょう。笑

 

それでもさすがは「もみじの永観堂」。キレイでしたよ。

 

 

 

 

 

夜は醍醐寺のライトアップを観に行ってきます。

 

この日、2万歩歩いてます。笑