コンサートに行ってきました。

公演名は『宇宙戦艦ヤマト祭り』

 

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」で使われていた楽曲のコンサートです。

 

宇宙戦艦ヤマトは自分の中では、

アニメの中では一番好き、、というよりは、

もう順位づけなんてできないくらいに特別な存在です。

 

ちなみに、子供の頃、何度も見すぎて、

都市帝国との戦闘開始シーンから、

 

「着いたよ、加藤。

 生きて帰ったのはどうやら俺たちだけらしいな。

 ・・・加藤っ!」

 

のあたりまで、セリフをほぼ完全に暗記できてたほどです。

(特に披露する場もなく、今となっては完全に

記憶のかなたに飛んで行ってしまっていますが。笑)

 

ヤマトを語りだすとキリがないのですが、

作品中に使われているBGMも大好きで、

かねてから、よくYoutubeで聴いてました。

 

そんなヤマトの曲が、ここ名古屋で生で聴けるということを聞き、

速攻で申し込みしました。

 

スタートでいきなり、

パイプオルガンを使った「白色彗星」の曲で始まり、

そこから「組曲 宇宙戦艦ヤマト」へ。

 

鳥肌が立ちすぎて、どの曲も、

その曲が使われていたシーンやセリフが浮かんできて、

懐かしさやら何やらで涙が止まらなくなってしまい、

マスクの中は鼻水でグチャグチャでした。

 

↓ 昨年の模様。今日の講演とほぼ同じ構成です。

 

 

オリジナルはこちら。これ何度観たかわかりません。 ↓

 

川島和子さんの声は

まさに「無限に広がる大宇宙」です。

 

 

やっぱりヤマト、最高です。

 

またDVD、見返してみよっかな。