こんばんは。okamasaです。

 

 

脳出血後に退院してから、炎症気味になっていて

やっていた事が多かった歯茎のマッサージ。

 

最近は、特に痛みなどは無くやっていませんでしたが、

左目下の骨が出ている部分から、もみ上げ周辺に

しこりや炎症が何度も再発していまい、ずっと悩んでいました。

 

また、口周辺のマッサージをやろうと思えたきっかけは、

キムチを食べている時に、大きい口を開けて食べないと、

唇にキムチがついて汚れてしまい、拭くのが大変だと思った所からでした😓

 

それで今日念入りに、顔の上から歯茎をマッサージをしていると、

普段、何気なく生活しているだけでは気付かない

鈍い痛みと、

歯茎の筋肉繊維まで炎症、麻痺気味でおかしくなってしまって

いたのがよくわかりました。

 

マッサージを続けていると、歯茎の血行が良くなってきて、

体温も温かくなってくると、呼吸もより自然な感じに楽になり、

左目の周辺の筋緊張や、無意識のうちに体全体に入っていた力が

抜けてきました。

 

歯茎周辺のマッサージが終わった後、

歯のかみ合わせが、左側の顎をうまく使えていなかったようで、

左顔面を左手全体で押さえながら、左右均等にかみ合わせになるよう、

しっかり左右口全体を使って、噛めている感覚になるように嚙み合わせを調整。

 

一番しっくりくる嚙み合わせになるよう、

口を何度もパクパク暫く続けていると、

左口、顎が動かしやすくなってきました。

 

それと同時に、歯の嚙み合わせが

自然な感じに戻ると、関節、筋肉が圧迫されずに正常な位置に戻り、

左目下の頬骨から、もみ上げ辺りの炎症も引いてきました😲

 

正しいかみ合わせに慣れるのには、暫く時間が掛かりそうですが😂

 

それから口を大きく開ける練習をしていると、

筋肉をしっかり動かして上手く使えていないから、疲れやすいのがわかったり、

口を閉じた状態、大きく開けた状態での、マッサージをしている時の筋肉のこわばりや、

感覚が違うのがよくわかり、口のマッサージも楽しくなってきました(笑)

 

脳出血になり、後遺症が出てしまっている箇所は

不自然な姿勢が修正できないと、

身体全体のどの部位も同じように、

骨が筋肉を圧迫して、炎症、しこりなど

出来てしまっています。

 

正しい姿勢や体の角度に戻さないと

しこり、麻痺、炎症が何度も再発してしまう理由が、

自分なりに、やっと理解できました。

 

昔のマッサージをしていたけど、アザや出血になってしまっていた苦い経験も、

将来的にとても役立つので、

時期がきたら、改めてまた試したり挑戦してみる

事の大切さを教わりました。

 

不調が当たり前になってしまうと、

その癖や慣れの感覚が心身に染みついてしまい、

身体的な不調から、精神的にもきてしまっていました。

 

すぐに、わかるわけではなくて、

少しずつ忘れてしまった感覚を

脳と身体両方で感じつつ、時間をかけないとわからないので、

本当に難しいものです。

 

失語症の改善の1つにもなったり、

歯のかみ合わせ、歯周辺の感覚が、

ここまで、色々な不調の原因になってしまっていたとは😵

 

苦しかった時間が、とてつもなく長かったので、

その分、喜びも一際大きいです✨

 

やってみるか、やらないか

タイミングもあったり難しいですが、

頭でずっと考えて悩み続けるよりは、

失敗を恐れずに、色々経験して得られる事のが、凄く大事ですね。

 

でも、実際やってみるのって、

言葉で言うのは簡単ですが、

いざ行動に移すことは難しい物なんだなと、痛感しました。

 

逆に自分でやりたいと思える、楽しいと思えるやり方に変えられれば、

ビックリするほど、積極的に簡単に行動できてしまうので不思議なものです。

 

今まで、一人で気にしすぎたり、

悪い方ばかりに考えすぎていたのが、

余計良くなかったようです。

 

毎日リハビリ、マッサージも継続しながら、

自分で楽しい、やりたい思う事を、

実際に経験しながらより学び、成長を感じている時が、

私の一番の特効薬です。

 

ほんと、いくつの不調が重なってしまっていたんだ私😰

今思うと、脳出血の後遺症の他にも
今まで、これだけいくつもの事が重なっていたら、

改善出来そうで、なかなか改善出来なかったのも、

納得です。

お医者さんも、わかるわけないですね😭

 

 

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター