こんにちは。okamasaです。

 

今月1日の体重と血圧

 

血圧 116 69 脈拍60

 

体重61.6kg(先月比+0.2kg) 

 

 

 

ここ3日で、こんな出来事がありました。

 

3日前 体調が良い

2日前、体調が悪い

2日前、今日とまた体調が良くなる

 

このような、目まぐるしく体調の変化がありました。

 

 

以前から、関節周辺の骨格筋がポキッと音がなると

体調が良くなるという、体験は何度かありました。

 

昨日、体調が悪くなりかける前に

麻痺側右肩の外側の筋肉に力が加わっている時に動かした時、

ポキっと音が鳴りました。

 

その音が鳴ってからは、体全体の筋肉が硬くなり、

手足の痺れ感が増してきました。

 

麻痺側右膝周辺でも以前から、

同じように骨格筋外側に力が加わった状態で

ポキっとなると、足の痺れが出てきて、

筋肉の感覚が悪くなるという事が何度かありました。

 

昨日、逆に右肩関節辺りの関節を内側を意識して

左手の親指以外の4本で指先で抑えながら、肩周辺を動かしポキっと元に戻らないかなと、

試していました。

するとポキっと鳴りました!

 

昨日、麻痺側肩の外側にかけて力が加わっている時にポキっとなってから、

身体全体の呼吸、痺れ、筋肉カチカチ、浮腫み、など

全ての循環(血液、リンパの流れ)がおかしくなり不調になっていた。

逆に麻痺側右肩の内側に掛けてポキっと戻しただけで、

身体全体の筋肉が緩み柔らかくなり、痺れ、浮腫みも引いてきたり、

呼吸も元に戻りました。

 

膝、肩の角度、少しずれてしまっただけで

身体全体の循環が悪くなってしまい、

一番の不調の原因になるのが、今日の出来事でよく理解できました。

 

今までも、これもやっぱりなんとなくは感じてはいたものの、

絶対やらない方が良いという危機感まではなかったので、

何度も楽さや、めんどくさいなどで何度もやってしまっていた事でした。

 

こういうちょっとした意識の違いが、

体調にも影響大のようなのです。

 

すぐにははっきりとは、なかなか分かりませんが、

何気ない日々の行動や出来事にも、

身体を元に戻して行くヒントが沢山詰まっているので、

これからも、自分の感覚を一番大事にしたいと思います。

 

私の場合は左側脳出血により、右半身麻痺になってしまったと同じように、

麻痺側右半身手足の循環が悪くなっただけで、

体調の良い悪いに大きな変化があるようです。

 

座り方、立ち方、腕、肩の動かし方など、

もっと気を付けると、好調時が長続きできそうです✨

 

脳出血後は座った状態から立つ時に、

ずっと麻痺側右足から前に出し、

右足から重心をかけ力を入れ、立ちあがるいうのを続けてきていました。

 

最近は、座った状態から立ち上がる時に、両足をそろえて

両足に力を均等に加えて、両膝に手を当て、

立ち上がるという、健常時に普通に立っていた

スタイルに変えました。

 

もっと早く、出来るようになっていたかもしれませんが、

癖というか、それが当たり前になってしまっていると、

健常時はどういう立ち方をしていたんだろという、

イメージ、感覚すらなくなってしまっていました。

 

イメージ、感覚を忘れてしまっているだけで、

身体が回復してきたら、出来るようになってきている事って、

やろうとしない思わないだけで、結構ありそうですね。

 

 

今は次々に新しい知識を得るよりも、

足を止め立ち止まり、今まで学んだ事や経験をしっかり生かす、

そういうタイミングなのかなと思えます。

 

1つ1つ順番に、謎が解けて行くのは、

楽しいです😂

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター