こんにちは。okamasaです。

 

今日の夜、久しぶりに、

布団に入っても、なかなか眠りにつけない。

 

今日も無駄な抵抗はやめて、

布団に横になったまま、目を閉じながら、

最近特に気になっていた、

麻痺側右胸の、鎖骨と第2肋骨の間辺りを、

指先から手の平全体を使い、マッサージを開始。

 

 

 

最近、胸マッサージは結構やっていて、

邪魔な筋膜がなくなり、奥の方の筋肉まで

直接届きやすいようになっていました。

 

体調不良や、身体に悪影響を及ぼしているものは、

筋肉の奥深くにある、筋肉の凝り、浮腫などが、

一番の原因だなと、身をもってつくづく感じてます。

 

 

私は以前から、特に骨上に浮腫、筋肉が硬直している所が

多かったんですが、今回の鎖骨と第2肋骨の間辺りの骨上にも

しこり、炎症を起こしている所を発見。

 

時には半分寝ながらも、

強弱をしっかり使い分けて、瞬間的に圧力をしっかりかけながら、

胸のマッサージ。

 

そんな中、浅い眠りについていた時に、

2つの夢も見ました😪

 

1つ目は、入浴中に突然、

黒髪の全裸の美女が、湯船の目の前に現れ、

誘惑される😵😍

 

しかし悲しい事に、今はマッサージをしているんだから、

そっちに集中しないとと、雑念を振り払い、

せっかくの、いい夢から目が覚めてしまうもやもや😭

 

 

2つ目は、故父、故親戚おじさん、おばさんが沢山出てきて、

理不尽に怒られまくる嫌な夢😰

 

時折浅い眠りにもつき、2つの両極端の夢を見ながら、

23時~5時くらいまで

一晩マッサージをし終えました。

 

無心、時には煩悩も入りながら、

ここぞという時は、飽きずに集中力は、

我ながら褒めてあげたいと思います😂

 

 

朝5時頃から、左向きで2時間程、寝ようとしてみた時に、

脳出血後から、左向きになった時に息苦しく感じていた症状が、

改善されているのに気付きました。 

 

そして7時過ぎに起床後、

野菜ジュースを飲んだ後、

いつもなら、喉にへばりついたような感じで、

野菜ジュースが、唾液粘膜と混ざって喉に残っていて、

痰を出すみたいに出さないと、毎回不快感を感じていました。

 

それが、今日始めて野菜ジュースが引っかからないで、

普通の透明な唾液のみしか、出なくなっていました😲

 

その後も今日は、いつもなら毎日痰のようで痰ではない、

胃酸が混じっているような、唾液が喉に引っかかるような不快感も、

全くと言っていいほど、無くなっていました。

 

今まで、ずっと続いたいた痰が引っかかっているような、

呼吸が自然にできにくい違和感は、喉、食道、気管の辺りに炎症、

浮腫が原因なのかなとは思っていました。

 

右胸の浮腫、炎症も、

今日の深夜のマッサージからの改善から、

肺にも、大いに関係があったのかと思えました。

 

喉の違和感、色々な不快感、

これだけいくつもの物が重なっていたら、

わかりそうでなかなか、辿り着けなかったのに納得です。

 

 

今まで学んできた事をしっかり生かし、

マッサージの技術、自分の体の状態を正しく感じる感覚、直感など、

全てが重なってきたタイミングでした。

 

前々からちょこちょこ言っておりますが😅

少しずつ進歩しているので不思議なものです。

 

 

昨日、自転車にまた乗れるようになりたいという思いから、

初めて、自転車ショップの通販を覗いてみました。

 

子供の時のように、目を輝かせて、

この自転車がいいな~キラキラと一瞬で一目ぼれ🤩

 

 

今年に入り、体の回復が今までには感じられなかった、

感覚、手応えにも変わってきているので、

また自転車に乗れるようにを目指して、

計画、ステップを進めて行きます🔥

 

やっぱり私は、

自分から、やりたいと思えた事を頑張る、

好きな事、得意な事を楽しみながら頑張る、

これが一番ですね✨

 

知識が何もない時でも、

本能的、直感で不調に感じていた事を、

改善出来るタイミングが来たら、改善してあげると効果絶大、

改めてそう思えました。

 

私は効率よりは、実際自分で経験してみる、

失敗して得る事も、とても大事だと思っているので、

例え遠回りでも、

これからも、しっかり自分の信じた道を、

歩んで行きたいと思います。

 

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター