こんにちは。okamasaです。

 

昨日は長野県のこの辺りは、

40cmほど雪が積もりました🥶

 

しかし雪かきは、兄と母がほとんどやってくれて、

私は少し雪かきをした程度で、ほとんど役に立てていませんでした😭

 

昨日、今日の明け方と母と兄二人で、

家の庭、自宅前の道路から100Mの範囲まで、

雪かきをしてくれていたみたいで、

今日は腰、腕、首など痛いとの事でした。

兄と母は、黙って他人任せにしておけない

性格なんですよね😭

 

今日、母の首全体がものすごいこりでしたが、

マッサージをしてあげると、浮腫みこり水の溜まりなどほぼ取れました。

マッサージ中に話をしていると、2階のベランダ横10M×縦4mの雪かきだけは、

手が回らなく、まだ雪が沢山積もったまま残っているとの事でした。

母はやるからいいよという事でしたが、

私の出番が来たか!🔥 フン🐽フン鼻息荒く張り切り、

ベランダに到着。

まる1日分溜まった40cmの雪の量を見た瞬間

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

暫く心の整理😨🙃

 

自分からやると言って、決めた事だけは、

武士に二言はないと同じで😂

最後まで一人でやり抜こうと、一人で選手宣誓し誓いました😤

 

普通の雪かきで始めてみたものの、

1.3mの段差の上まで重い雪を持ち上げ、下の投げるの作業が、

現状の右麻痺右手の状態では、まだ無理でした。

 

初めに想像して、準備しておいたちりとりに装備を変え、

左手だけで、雪をすくい地面に向けて、投げ下ろす作業が続く。

途中は中腰、雪が減ってきたら、何度もしゃがみこむ→立つ→雪を投げるが

回数を重ねる事に、膝で支える体重、掛かる体重できつくなってきました😥

 

かなりきつい反復作業で、

終わるまで1時間程掛かってしまいましたが

最後まで一人で、ベランダ雪かき下ろしを完遂する事ができました✨

 

これで終わりではなく。。。ベランダから下におろし、

通り道に山盛りになっていた雪も、

どける作業も残っていました叫び

 

固まって少し解けた雪は水気も含み、

空気も抜けてやたら重いので、

シャベル、ちりとりを持って現場に直行🛵

 

昨日雪かきを、麻痺側右手でも、なんとか持てるようになっていたので、

感覚的にシャベルも、とりあえず何とかなるだろう🤣

と、シャベルで固まった雪の除去を開始!

 

麻痺側右手で、拳を握るように上部を持ち、

左手は絵の下の方を持ち、

麻痺側右手の負担を少なくなるように、やってみました。

 

とりあうず、形だけでもとやり初めてみたら、

自分で思っていた以上に、麻痺側右手の可動域が、

改善されてきているみたいで、

麻痺側右手にかかる、力と負荷は最小限ながら、シャベルを両手で使えて

穴を掘れているような感覚で、雪も少しずつ移動できました🤩

 

半分ほど雪を除去できた辺りから、雪を投げる時に摩擦で、

麻痺側右手の人差し指周辺の皮膚が、炎症を起こしそうになってきていたので、

最後の方は、シャベルで雪をつっつき崩して柔らかくしてから、

また必殺ちりとりで雪を除去しました。

 

腕力、体力的にはなんとか大丈夫でしたが、

中腰、しゃがんでから立つの反復動作の連続が、

想像以上に膝にきてしまい、そこが一番きつかったです😭

 

以前より麻痺側右足に、体重がかけられるようになってきたものの、

膝から上の強化、新しい課題も見つけられました🔥

明日は、久々の筋肉痛になれるかも😂

 

達成後は、アイス、バナナセイキなど、

ご褒美をしっかりいただきました😍

しっかり動いた後の、甘い物はたまりませんね✨

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター