おはようございます。okamasaです。

 

 

今日は、少し長くなります🙇‍♂️

 

今日はだけじゃなくて、長い事のが

多いだろと、突っ込まれそうですが😂

 

ブロ友さんのビックルさんとは、発症時期が実際は1年3カ月違ったのが

昔に3カ月しか違わないという、間違った記憶の思い込みで、

自分の発症して何年経ったかが、1年間ずれてしまったようです。

 

当時44歳の時に、5年間続けていた

ネットゲームのギルドマスターを辞めたから

3か月後に脳卒中を発症したので、それだけはよく覚えています。

 

辞めた理由も、頭痛がひどくなっていた時期でもあって、

これ以上続けるのは厳しいと思ったからでした。

結局それが、身体が悲鳴を上げて助けを求めていた状態だったんでしょうけど、

自分は大丈夫という過信から、脳卒中になる前兆に気付けませんでした。

 

発症してからの年月を、全然気にしてなかったのもあったんですが

いつもながら肝心な時に、何処か抜けている私です😂

 

2018年 11/9 16時頃に脳卒中を発症し、

今日で5年目が終わり、6年目に入ります。

 

再発もなく、今日この日を迎えられた事に

感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

今現在は、杖なしで歩行は出来るようにはなりましたが

特に片麻痺右上肢が麻痺なども残っていて、回復途上の現状です。

 

 

5年目を振り返ってみると、

今まで悩まされ続けていた、

体調管理面での、自己管理が

特に改善できたような気がします。

 

それでも、まだ改善しないといけない事も

新しく次々と出てきました。

 

改善しないと行けない所を気付ければ

それも、新しい目標に立てる事が出来ます。

 

今年11/7に、息苦しい呼吸のし辛さに関して、

新たな進展もありました。

 

喉の凹んでいる所を指圧すると、

呼吸が凄く楽な状態になったんですね。

 

それで今までの経験から

色々思い出してみる。

 

丁度、喉が凹んでいる、

鎖骨の真ん中の少し下の、気管の通り道辺りに

前から鏡を見た時にだけ見えていた、

感覚的には痛くもかゆくもない、

少し凹み気味の、赤い発疹の跡がありました。

 

それで、その周辺を指圧で押してみると、

その周辺の筋肉が、かなり広い範囲で

炎症気味になっているのがわかりました。

 

あばら骨の上の筋肉が、スジ状にもなっていたり、

丁度気管の通り道だったので、

呼吸にも影響を与えてしまっていたようです。

 

その赤い発疹跡周辺、あばら骨上辺りを指圧を続けていたら

更に息の通りも凄く良くなってきて、

軽く声を出しただけで、しっかり声が出せるようになってきて

声が響くようにもなってきました。

 

正常に体全体に、酸素を供給できていないと

どれだけ苦しかったのか、

改善してくると、自然な呼吸が出来るようになってきて

心身ともに凄く楽になってきました。

 

また、その赤い発疹跡は、トリガーポイントにもなっていて、

麻痺側右腕全体の麻痺にも大きくかかわっていたようです。

沢山の神経を圧迫してしまっていたようです。

 

以前から言っていた、痰についても

気管周辺がおかしかったから、

粘り気のある唾液、胃酸、痰になり

身体の自己免疫システムで、守ろうとしてくれていた

だけだと思います。

 

明らかに、気管周辺のマッサージを開始してから、

唾液も痰も須来なくなってきたんですよね。

 

 

前までの私ならなら、多分わかっていても自分では

改善はできなかったと思います。

 

このタイミングで、改善できてきたのは

沢山の不調と向き合い、

色々な面で成長の、積み重ねがあったからだと

思えます。

 

肉眼で発疹跡がわかる所にあっても、

痛みなどないから大丈夫という考えの甘さが

長い間の呼吸の不調から、疲れやすかったり

精神的にも、余裕がなくなってしまっていました。

 

精神科や外来通院で色んな漢方薬を試した事も、

最後にやっと辿り着き、処方してもらった漢方薬

 

この漢方薬のお蔭で、

全く知らなかった、呼吸筋という筋肉に行きつくヒントにもなり、

自分の不調の原因がより実感できました。

 

今では毎日服用している薬は、脳卒中関係の薬のみで、

風邪薬と同じような感じで

体調が余程悪い時に、この漢方薬を服用しています。

 

始めはいやいやで通い始めた精神科も

最終的には呼吸改善にも行きつけたので、

色々経験して考える、改めて大事だなと思えた

出来事でした。

 

今は精神科の通院は、先生に自分から筋緊張をしっかり取れないと

良い悪いの繰り返しで、いつ迄たっても精神的な不調は改善されないと思い、

思い切って薬の処方箋を、受け取りに行ってもらうだけで通院はやめました。

 

病院嫌いな私は、それだけで凄く気持ち的に逆に

楽になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今までのブロ友さん達との、コメントのやり取りなどで

当時は読んでいても、全然理解できていなかった事が、

実際自分がその回復段階や、学んで成長でき始めると

やっと理解ができてきた事が沢山ありました。

 

お互い励ましあったり、

ほっこり優しい気持ちを取り戻せたり、

少しずつ核心に進めていけたり、

心身共にブロ友さんの存在は、

凄く多大な助けになっていました🙇‍♂️

 

この5年目の1年間で、私的にはかなりの前進が出来たと思います。

本当にありがとうございました✨👯‍♂️👯‍♂️✨

 

 

脳卒中になってから5年目でしたが、

たとえ5年目でも、色んな困難にぶり当たり

辛い時もありますが、それに負けず、

希望を持ち続け諦めない。

 

私の場合現状では、ストレスや負の感情は、一番の健康、回復への大敵です。

脳卒中後から三叉神経が過敏に異常を感じて、体調が物凄く悪化してしまうので、

出来るだけ、この2つは特に避けたいなと思います。

 

 

また自分でやる気になった時くらいは、前向きに今の自分に必要な努力を惜しまないのと、

自分らしさを大事に、明るく、笑ったり楽しく、元気が一番の特効薬でした✨

 

今も昔も、好きな事、嫌いな事、性格そのものは変わらないので

自分の気持を大事に、人の目は気にせず迷惑だけはかけずに

やってみたい事を積極的に挑戦したりやってみる。

 

やっぱり自分が好きな自分、

これが一番ですね💖

 

 

今日から6年目! 

まだ例え少しずつでも、色んな感覚を追いも出せてきていて、

出来る事がどんどん増えてきています。

 

眼先のちょっとした、出来るようになってきている変化を自信に変えていき、

7年目を迎えた時には、よりよい報告が出来れるといいな~キラキラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

5年目でインパクトが強かった出来事

 

① 喉のマッサージをしていると、電気が走りチクっとした

痛みの後に、舌の麻痺が回復。

 

②今日の記事でも書いた、呼吸のし辛さの原因がわかり

精神的身体的に物凄く楽になる。

これも、失語症の原因の1つでもあったようです。

 

③リンパの事を、ブロ友さんから教えてもらってから

そこから世界、考え方が大きく変わる。

 

④ブロ友さんに眼の不調の原因の1つに、胃、背中の不調からも

来る事を教えてもらい、

より食生活、健康意識が対して意識が強くなった。

 

⑤体質で小麦アレルギーがわかり、

少量なら問題ないんですが、続けて取り過ぎると

胃の調子が悪くなるのがわかる。

 

⑥刀豆茶、野菜ジュースを飲み始めてから、

身体にたまっていた、老廃物が体外に出やすくなり

身体全体の浮腫みが改善してきて、

表面のマッサージを飛ばして、奥のこっている所に直接届くようになり、

マッサージが、凄くやりやすくなった。

 

⑦体の回復、自分の成長に合わせて、ブロ友さんの経験談、

ありがたさ、凄さがより実感できるようになってきた。

 

⑧今年9月からエアロバイク、片麻痺右手で

ダンベル筋トレを始めてから、回復力が物凄く変わってきた。

 

⑨昔は得意だったはずが、落ちていた暗記力が、少しずつ改善傾向になってきた。

 

⑩料理が更に上達してきた。

これは美味しいものを食べるのが、大好きな私にとって、

一番嬉しいことかもしれません😂

 

⑪マッサージの感覚がより分かってきた。

脳卒中後から毎日継続して続けていると、今でも毎日成長があると

思わせてくれました。

 

⑫麻痺側右手のマッサージも本格的にやり始めたら、

麻痺側右手の神経回路が、少しずつ繋がってきたのと同時に

麻痺側右足の指先、足の裏、足首、ふくろはぎと続けて

神経回路も少しずつ回復し始めた。

 

足と手は神経回路が繋がっている所もあるので、

足をしっかりよくするには、手も大事だと思いました。

 

 

脳卒中発症から4年目までは、

自分でまず考えると記憶力回復の為に、ネットの外部の情報は自分で積極的には

取りいれていませんでした。

 

今年5年目から、記憶関係もだいぶ改善してきていたので、

気になったネットの情報など、詳しく調べたりも解禁しました。

 

自分でもしっかり考えながら、人からも学んで成長していく、

5年目はよりその大切さが、実感出来ました。

 

考え目標を持って行動を起こし、経験、失敗、自信を積み重ねて、

それを繰り返しに成長していく。

 

私の趣味のゲームをやっている時に、一番感じるんですが、

もっと強くなりたい、上手くなりたい、楽しめる目標がある時って

より深く考え、更に楽しみたいと思えるんですよね。

 

目標もなかったり、結果が目に見えて、わかってしまっている物ほど、

一気に冷めてしまいます。

 

人生1度だけの物なので、

これからも喜怒哀楽、色々あると思いますが、

より楽しく生きる為に、必要な事を頑張っていきたいと思います💪

 

難しい事は考えすぎないで、自分の事が好きな自分

をより大事にしていきたいと思います、

 

 

私は、どんな事でも諦めてしまった時点で、成長や回復は

止まってしまうと思っています。

 

時には繊細、ずぶとい

どっちなのか、良くわからない性格の私ですが、

これからも宜しくお願いします🙇‍♂️

 

 

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございましたハムスター