こんばんは。okamasaです。

 

 

ここ何日か、息の通りが凄く良くなってきて

お腹がメロディーを奏でたり、胃腸が活発になってきたのを感じます💖

 

胸郭が働きが悪くなっていたのか、何か途中に詰まって

いた可能性もあります。

 

 

先日、麻痺側右腕全体が、電気が走るような感覚から、

人差し指第3関節下あたりに、チクっとした痛みが走ってから、

数日経ちました。が

 

麻痺側右人差し指は、今までは筋緊張や痺れの違和感を感じると、

過剰に指に力が入ってしまったり、内側に向けてかかる力が、

なかなか上手く制御できませんでした。

 

握ったり摘まんだりするたけでも、嫌だったのが、

1つの事で、不思議な事に、強く握ろうではなくて、

逆に力を抜きながら、力を抜きながら弱く持とうという意識に代わってきました。

 

マッサージとその感覚に慣れてくれば、

今までとは違った、期待値が出てきました💖

 

 

同時に麻痺側右足首と、ふくろはぎの神経接続が改善されたのか、

足首の感覚が出てきて、足首に体重をしっかりかけられるようになってきて、

左右両足にバランスよく、力を入れられる状態になってきました。

 

昨日、久しぶりにウォーキングで、以前回っていたコースを試しに歩いてみました。

以前は、右回りで麻痺右足が内側になっている時は、

何か歩きにくく感じていました。

 

ところが、今日は右回りの角度のある右折時に、

歩行スピードを落とさずに、上手く曲がれるようになっていました。

 

逆に前までスムーズだった左回りの方が、

不思議な事に何か違和感があって、スピードも遅く感じました😥

 

また、特に後ろ歩きで、麻痺側右足首が柔らかく感じ、

今までとは明らかに変わってきていました。

 

試しに右回り25周、左回り25周の時間も測ってみていたんですが、

前まで30分掛かっていたのが、半分の15分で歩けていました✨

 

エアロバイクで、麻痺側右足のふくろはぎ、膝あたりの筋肉がしっかり

ついてきたのもありますが、足首とふくろはぎの感覚があるかないかで、

歩き方にしても、体重のかけ方にしろ、ここまで違う物だとは

驚きました😲

 

片足立ち、つま先立ちも、

まだ多少フラフラはして、安定感はないですけど、

以前より耐えられるようになってきました🤩

 

 

階段の降りも、以前までは膝が笑い加減だったのが、

手摺を使わずに、

麻痺側右足で、踏ん張れるようになってきています。

 

エアロバイクを毎日こいでいると、交通がない安全な場所なら、
自転車にも乗れるんじゃないかと、本気で思い始めてきました炎

 

エアロバイクを漕いでいる時、昔得意だった手放し、片手運転の真似をしたり

ペダルを漕ぐ時に、漕ぐタイミングに合わせて体を左右に振って、

バランス、リズム取りも、最後の方は飽きてきてしまうので、

色々取り入れ始めてみました。

 

昔の感覚を思い出してみたり、イメージする

すぐには思い出せませんが、少しずつやってると

たまに何か来ます🙄

 

自転車は麻痺側右手がもう少し、自在に動かせるようになるまでは

我慢ですが😂

 

最近、料理、お風呂何でも、

手は抜いていない同じ濃度でも、

掛かる時間が、かなり短縮出来てきました。

 

何かがきっかけで、そういうスピード感みたいなものも、

変わってくる感じですね。

 

 

 

ある1カ月程前に、趣味の1つだった競馬をG1シリーズ位、

頭を使う体操にも良かったり、たまには賭けたり楽しみたいと思っていました。

 

2年前に誤って、パソコンのIDなどメモしてあった、

メモ帳を削除してしまい、暫く離れていました😭

 

失語症はまだ若干ありながらも、

前もって話の流れと、必要な物を用意しておき、

万全の準備シミュレーションしておければ大丈夫!

 

と言い聞かせ、聞きながら、すぐに手で書いてメモする自信がなかったので、

i padのメモ帳を用意しました。

 

これなら、なんとか不安も軽減して行ける!と

JRAのオペレーターにIDなど、再確認の電話を決行炎

いつも突然やるから、自分でも良くわからない性格です🤣

 

土曜日で混雑していて、時間かかりそうかと思っていたら、

すんなり繋がって、若い女子のかわいい声だったから、

こっちもいい声出さないと思って🤣 逆に緊張に押しつぶされそうになる😂

 

緊張している時は、さ行の発音がやたらしにくいので、

始め上手く発音できませんでした。

 

失語症があると、一度躓いてしまうと、

そこから頭が真っ白になってしまったり、

上手く言葉が出てこなくなってしまうんですよね。

 

しかし、今日は絶対完遂しないといけない目的があったからか、

びっくりするくらい冷静になって、

出来るだけ、さ行を使わない言葉で話そう、とうまく機転ほ利かせて

その後は、失語症があるかないかわからないくらい

スムーズに話を進められました。

 

IDなど聞き間違え、メモミスによる、

また再電話は嫌だったので、しつこいくらい😂

ゆっくり1文字ずつ、再確認などしてもらいながら、

無事になんとか、自分で1つの目標を達成出来ました😊

 

自分からやりたいと思えるパワーは

昔から苦手で、現状だともっと苦手な物にも、

立ち向かう事が出来たり凄いですね✨

 

それにしても何日か耳から離れないくらい、かわいい声だったな~🥰😍

 

 

最後に、頭が重くなる嫌な感覚が起きる時は、

側頭筋の三叉神経の知覚根、運動根あたりの神経が

ストレス、極度の緊張などにより硬くなり、

神経の空気が足りなくなった状態の時に、

起こりやすいのが、わかりました。

 

前から、どういう状態の時になりやすいかは

感覚的にはわかっていましたが、

そういう状態になった時に筋緊張が凄くなり

体調にものすごく影響が出てしまうのが、

昨日はっきりとわかりました。

 

 

 

かなり前から、知覚根、運動根、下顎神経Ⅴ周辺のマッサージをしていましたが、

凄くマッサージが難しい場所でした。

 

当時は強いマッサージや、長時間やりすぎると、血管を圧迫してしまったり

頭も痛くなったり、かなりやっかいでした。

 

今やってみると、ただ優しく手のひらや指先で軽く触れるだけでも、

落ち着くみたいなので、こちらの不調の軽減も一歩前進ですキラキラ

 

脳卒中後の色んな症状は、一筋縄ではいかない相手なので、

これからも、心技体成長していき、

より改善を目指して、頑張りたいと思います炎

 

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター