こんにちは。okamasaです。

 

今週、裏の家の農家に、

ナス、ピリ辛ピーマンを沢山頂いたので、

再びピリ辛ピーマン、ナスの油味噌煮を作ってみました!

 

毎年、沢山頂いていたんですが、

私と母は、辛いピーマンが苦手で

毎年頂いていたけど、作らずじまいでした。

 

前回、普通のピーマンで作った時は、

ナスとピーマンを切り、同時にただ炒めていました。

 

その作り方だと、ピーマンの食感が硬めで

あまり旨味も感じられず、いまいちでした😩

 

何とか頂いたピーマンも有効に使って、

美味しく食べれないかと

想像タイム🙃

 

ふと、私はピーマンを魚焼きグリルで焼いて

そのまま食べるのは好きではありませんでしたが、

唯一、柔らかく、香ばしくなるのはいいなと思っていました。

 

そこで、

①ナスだけ油で炒める。

 

②ピリ辛ピーマンの種だけ取り、

魚焼きグリルで少し焦げ目が付くまで焼き、

それから切り分けずに、丸ごと①に加える。

 

③味噌に水と砂糖を加えとかして

暫く煮詰める。

 

 

出来上がり食べてみると、

ピリ辛ピーマンが苦手だった私でも

ナスの甘さとみずみずしさと

ピーマンのピリ辛さが、丁度良くなり、

うまいぞ~炎炎炎

 

ピーマンの嫌いだった所と、

ピーマンの好きな所が、

上手く補い合って、私の好きな味になりました😍

 

苦手だったピリ辛ピーマンが、

好きなった瞬間でした😂

 

こんなにピリ辛ピーマン、ナスの油味噌煮

しっかり、おかず代わりにもなって、

ご飯何杯でもいけそうなくらい、美味しくなるとは💖

 

今までは肉、魚メインの食事が多かったんですが、

野菜も工夫をして、自分の好きな味にできれば、

野菜だけでも、十分おかずになって

食費も浮いて助かります✨

 

今までと違った、作り方をしてみるのも

楽しいな~🤩

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター