おはようございます。okamasaです。

 

昨日久しぶりに、鼻風邪らしい症状が出ました。

風邪薬を2回飲み、ほぼ治りましたけど、

今年は、急に寒くなったり、暖かい日があるので

一段と気を付けないとですね。

 

 

昨日は、その風邪の影響も多少あったのかもしれませんが、

夕方から、今日の深夜3時頃までにかけて、

後頭部にズキっとする頭痛が時折走る

「後頭神経痛」

のような頭痛がありました。

 

何時間も持続してしまう頭痛は、

かなり久しぶりです。

 

 

 

そういえば、昨日は何かしら頭痛が起こりえる

自覚症状みたいなのがあったんですよね。

 

①非麻痺側左足が、ところどころ、痛みが走る時があった。

 

②夕方、小腸の上あたりの背中が腫れ

指圧マッサージをしていたら、時折頭に違和感を感じ始める。

 

③やたらあくびが出始める。

 

 

●バランスが崩れるとどうなるのか?

交感神経が優位になる時間に副交感神経が優位になったり、その逆であったりと、

交感神経と副交感神経の切り替えが頻繁に起こると、体がその変化についていけなくなり自律神経が乱れ人により様々な症状として現れることがあります。

 

・頭痛/めまい/ふらつき

・眠気/不眠

・全身のだるさ/肩こり/むくみ

・脈の乱れ/動悸/冷や汗

・下痢や便秘を繰り返す

・気持ちの浮き沈み など

 

が起こるらしいです。

 

 

昨日は丁度、直前まで凄く良い事があり気分が高揚した後➡

背中の物凄いコリを感じて体の不調とストレス➡

指圧マッサージをして不調が改善されてきて、また気分が高揚➡

違うストレスを受けて憂鬱な気分に逆戻り➡

 

こんな感じで、自律神経が短時間で、

乱れてしまっていた時でした。

 

最近は飲まないでいた、カロナールを飲んで少し頭痛は治まってきた物の、

自律神経が落ち着くのには、時間も掛かるらしく、

睡眠中も時折頭痛がしました。

 

午前3時頃には、やっと頭痛が治まりました。

 

もう1つの原因が、月曜日にお風呂に入って

シャンプーをしなかったのもあります。

 

私の場合、頭に小さな発疹でも出来ると

頭痛に繋がる事が、多々あったので

毎日シャンプーをして、より清潔には気を付けていました。

 

月曜日は連休で家族がみんな休みで、

一日くらいお風呂に入らなくてもいいや、

と入らなかったのも、まずかったのかもしれません。

 

丁度一度目の、ズキッの頭痛が走る直前に、

手のひらで頭を触っていたら、

一カ所だけ、異常に温度が高い箇所がありました。

 

後で色んな記事を調べてみると、

発熱が抑えきれないと、頭の中に熱がこもってしまい、

脳が疲れて「オーバーヒート」を起こし、のぼせや疲労感、頭痛などが生じます。

これも思いっきり、自覚症状がありました。

 

私は脳卒中になってしまったので

頭痛が一番怖いんですよね。

 

 

かなり、久しぶりの頭痛でしたが、

集中と休息のバランスをしっかり取って

出来るようにしないと、ほんと駄目だなと思いました。

 

こうやって書いている時は、冷静に考えられるんですけど

その時の状況で、健康の事まで考えて、

臨機応変に考えてやるって、集中、感情も入ってしまうとなかなか難しい物ですね😥

 

体調が良くなってきていても、いくつかの事が重なると、

突然こういう日もあるので、

より一層気を付けたいと思います。

 

日々避けられる、ストレスに感じる事は、

自分のペースだけ考えて、無理をしてまでやらない。

これも改めて大事だと思いました。

 

 

 

脂肪の分解という記事を見かけました。

一日2食の後、18時間間隔を置いて食べると

脂肪の分解に良いとありました。

 

 

月曜日と火曜日の、夕方の食事を無しにして一日2食にし、

それで試してみて、今日体重を測ってみると

1週間前から-1kgの60.8kgでした。

 

私は49年、一日3食の食生活してきたからか、

急な食生活の変化は、逆に体調的にも合わないなと感じました。

 

一日三食が、私は一番💖
 

 

 

今日のお昼

 

生姜焼き

 

昨日は、カマス、アジのみりん干しなど

魚メインだったので、

今日は肉デーでした🥩

 

料理酒を多めに、醤油少し、しょうが1/4程

やや弱火でじっくり火を通しながら、味を染み込ませました。

 

今日は、ご飯も凄く上手く炊けていて極上の味で

生姜焼きも、凄く美味しかったです🥰

 

 

 

 

夕方は

 

冷蔵庫の野菜室にカボチャ1/4切れ、87円😂

があったので、

生まれて初めて、カボチャの煮付けに挑戦炎

 

麻痺側右手で出刃包丁を握って、形だけでも持ちます。

 

カボチャに少し切り口が入ったら、包丁の上を非麻痺側左手で

上から軽くポンと押してあげると、硬いカボチャもビックリするほど

簡単に切れました!

 

その動作が楽しくなって、指だけは切らないように

調子に乗って、切り分けました🤣

 

完全な自己流ですが、

お湯である程度煮て、柔らかくなってきたら

醤油、料理酒、砂糖、ここまでは普通だと思います。

 

ここからは完全に想像して感覚で美味しいんじゃない?

と、だしの素を足した後、

もう一味何かワンパンチほしいな~🙄

 

隠し味で、気持ちだけでもピリ辛感もあった方が

アクセントがついて美味しいかも!

と七味唐辛子を一振り入れてみる。

 

弱火でじっくり、

汁がほぼなくなってくるまで、

カボチャに味を染み込ませて完成💖

 

 

本当に初めて作ったのかと思うほど、

自分で自画自賛🤣 

 

煮崩れもなく、柔らかくて、味付けもバッチリで

口の中でとろけ、スイーツを食べているような美味しさで

ご飯が、何杯でも行けそうでした🥰

 

87円のカボチャが、こんなにも美味しくなるとは恐るべし🤗

 

 

味噌汁

 

冷蔵庫に余っている食材がもったいなくて、

いつも処理班になっている私😂

 

小松菜、ネギ、わかめ、卵

を入れ、卵を落とした味噌汁も作りました!

昔から、食べる時に卵を崩してから、

汁に混ぜて食べるのが大好きなので、

この瞬間がたまりません🥰

 

今日は3品作ってみたんですが、

どの品も会心の出来で、美味しくできました✨

 

健常時より、味付けなど美味しくなってるので

ビックリします🤩

 

 

脳卒中から、塩分、糖分の味覚が正常に戻って、料理に関しては進化できたようです😭

好きな得意な事を伸ばしたいと思えれば、今でも沢山伸ばせるので、

好きな楽しめる事を、どんどん伸ばしていきたいと思います✨

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター