こんばんは。okamasaです。

 

今日は、午前中にお風呂に入り、

鳥の唐揚げを作って、昼食を食べ、

刀豆茶も作って、それで12時ジャストくらいでした。

 

12時と言えば、兄がお昼を食べに帰ってくる時間です。

 

私はよく、時間ギリギリで慌ててやっていたり、

他に事に意識が行き過ぎると、注意力、記憶が

ほぼ0になってしまいます😥

 

今日は、自分では刀豆茶を弱火にしたまま

もう煮詰めようと思ってはいたものの、

そのまま火を消し忘れていて

12時~13時半まで席を離れてしまっていました。

 

昼に帰ってきていた兄も忙しかったのか

火が付いているのには、気付かなかったようです。

 

私は、お昼も食べ特に用事もないので、

15時頃まで、新築の家に行く気はありませんでした。

 

たまたま、偶然トイレに行きたくなって

新築の家に13時半頃、行きました。

 

用をたし、せっかく移動したから

私はやっても、1年に2回くらいしかやらない、

冷蔵庫の野菜室の掃除を、始めました。

 

この時点でも、刀豆茶の水分が多少残っていたのか、

焦げ臭いとかなく、火の付けっぱなしには気付いていませんでした😨

 

そうとも気付かず、野菜室のトレイを外して、流しで洗い

野菜室はピカピカにキラキラ

 

そこで次に、野菜室の掃除をしていた時に外に出した、

人参、ジャガイモを使わないと、

いたむ寸前でした。

 

そこでまた、今年2度目になる滅多には作らない

サラダを作ろうと、普段レンジで加熱していた、

ジャガイモと人参を蒸した方が、栄養素がそのまま残るみたいだから、

たまには、蒸し器で蒸し始めました。

 

この時点で14時、未だ火を付けっぱなしなのには気付かず😰

 

サラダは、ゆで卵とマカロニも入っていた方が

好きなので、ありとあらゆる残っている食材を

惜しみなく入れようと準備し始める。

 

ガスコンロを蒸すのに1つ使っていたので、

マカロニを茹でるには、2つ目のガスコンロを

使わなければ、いけません。

 

私的には、刀豆茶を作っで1ℓ入って重いはずの鍋を

横に寄せようと持ってみました。

 

ところが、鍋を持った瞬間

あれさっき作ったばかりなのに凄く軽い🙄

よくみてみると、一番弱火のまま、刀豆茶の鍋の火が

付いていた事にやって気付きました😭

 

 

この時点で完全に水分が無くなり、鍋の底が焦げ始めていましたガーン

 

今回は、午前中に唐揚げを作った時の

フライパンが、ガスコンロ上にも置いてあったので、

偶然トイレに行ってから、冷蔵庫掃除、サラダを作ろうと

なれなかったら、火事になっていたかもしれません😭

 

 

サラダ作りは、

 

ジャガイモ5個

人参2本

キュウリ1本

マカロニ

ゆで卵2個

ちくわ3本

ロースハム2枚

塩コショウ少々

砂糖少々

マヨネーズ

 

今日が賞味期限の食材、また迫ってきている、

ありとあらゆる食材を入れてみました😂

 

皮むき器での皮むきが、

凄くスムーズに剥けるようになっていたのと、

ゆで卵の皮をむく時に、麻痺側右手でゆで卵を

優しく持って空気を掴むような感じで、非麻痺側左手で上手く剥けました🥰

キュウリの輪切りが、かなり薄く切れました💖

 

今日の睡眠中、真夜中に目が覚めて、

寝ぼけながら、手を移動して寝返りを打とうとしていたら

麻痺側右手、親指の人差し指の付け根の間に、

一瞬ジリッとした感覚が走ったんですよね。

 

朝起きてその個所を確認をしてみると、

炎症気味だった所の、腫れが引いてきた感じでした。

 

今回は以前、卸し金で炎症を起こした指とは別の、

指の付け根周辺ですが、

炎症は痺れ、痛み、感覚が麻痺してしまうので、

ほんと気を付けないと思いました。

 

 

量が物凄い量になってしまいましたが、

初体験、サラダをおかずにご飯も食べてみました🙄

会心の出来で、凄く美味しかったです😋🥰

 

明日の、朝食のおかずもサラダになりそう😂

 

 

特にガスコンロの火に関しては、

気を付けようという、心がけや意識だけでは、

現状では状況次第では、無理そうです。

 

普段の平常心の時は、問題ないんですが、

時間や精神的に余裕が持てない状況の時は、

すぐに無理してやらない、

これを徹底しようと思いますコアラ

 

良い事もあれば、悪い事もある、

こういう日もありますね😭

 

今までも、5回くらい痛い目を見ないと、

改善できないのは、なんとかしないとな😰

 

そんな中でも、普段滅多にやろうとしなかった行動を起こせて、

頑張れた自分に🍭🍡🍰😂

 

ご閲覧頂きまして、ありがとうございましたハムスター