こんばんは、okamasaです。

 

今日は、餃子。

 

家で収穫できてナスとピーマンを使い

味噌油炒め。

 

わかめと卵をとじた味噌汁。

 

三品作ったのなんて、何日ぶりだろと思いながら、

作ってみました🤤

 

前までと違った、いくつかの感覚がありました。

 

以前より麻痺手足にも、体重を掛けられていると

色々な体幹が変わるのか、

 

①非麻痺左手の包丁の使い方が、スムーズになった。

 

②あまり力まずに、麻痺側右指で食材を抑えやすくなった。

 

③非麻痺左手で食器を持ち、麻痺側右手で布巾を持ち拭いている時、

自然に拭く動作に合わせて、

麻痺側右手首を動かしながら、拭けるようになってきた。

 

④その動作の時に、

麻痺側右手の腕橈骨筋(手首から肘までの外側の筋肉)

筋肉と神経の感覚が、以前より感じられました。

 

以前はたまにしかやっていなかった、

指全体、手首から肩までのマッサージを毎日やり始めたのと

麻痺側右手を使い動かしている、ダンベル効果なのかと思います。

 

一通り終わって、身体の状態を確認してみると、

肘から指先での筋肉が、フニャフニャっと柔らかくなっていて

麻痺側右手の体温が、今日は久しぶりに肌寒いのに、

温かい状態を維持出来ていましたニコニコ

 

タブレットを、旧家に置いてきてしまっていて、

料理は温かい内に、美味しく食べないと!😋

で写真は撮れずじまいでした😂

 

久しぶりに、包丁研ぎから始まって、

料理を作るから、後片付けまで

全部しっかりやって、2時間半くらい掛かりました。

 

味付けも、バッチグ~👍 

よく動いて食べたからか、

より美味しかったです✨

 

私の場合、自分と母に、もっと美味しい物を作って食べたい!

その気持ちさえあれば

料理の腕も、これからも上がりそうです😂

 

楽しく、疲れも全然なくて

充実した時間でした🙌

 

身体の不調不具合が多すぎたのもあって、

麻痺側右腕は、感覚が出てきたら本格的に

頑張ってみようと思っていたので、

これもやっぱり、タイミングなのかなと思います。

 

今週の月曜日に、3カ月に一度の通院も行ってきました。

 

5年間お世話になっていた、OTの先生が異動になってしまいましたが、

リハビリ入院時に、何度か代打で面識のあった先生に

引継ぎをお願いしてくれました。

 

5年間お世話になっていたOTの先生も、

異動後も、どんな形でも繋がっていたいと

保健師さんと連携して、支え続けて行きたいとの事でした😊

 

以前の私なら、そういう有難い申し出も

切ってしまっていたと思います。が

 

自分の気持ちだけ、優先していてばかりだと、

どんな事でも、上手く回らなくなってくる。

 

逆に人と繋がって、その輪を大きくしていければ、可能性がどんどん広がるなど

縁や繋がりの大切さを

一番教わった先生でもありました。

 

 

 

5年間、数々のバトルはありながらも、

心身ともに、色々助けて頂いて

本当に有難うございました✨

 

これからも、宜しくお願いいたします🙇‍♂️

 

引継ぎになったOTの先生は、まだ30代と若いですが、

リハビリ入院中のリハビリは、

熱意、技術共に、当時の私でもさえも凄いな~と

感じていた先生でした😲

 

家から遠いのあり、私の希望を通させて頂いて、

3カ月に一度のペースのままですが、

OTのリハビリを、45分間お願いしました炎

 

 

以前より成長できた今なら、施術して頂く感覚や経験は

時間は少くても、新しく得られる物は大きいと思います。

 

4年ぶりのリハビリ施術になりますが

自分でのマッサージの成長、

身体の回復含め

今から楽しみでなりません🤩

 

退院後は、通院すらいやだいやだーと

小さい子供みたいに、嫌がっていたのに

不思議なものですね😥

 

次回通院日、まさかの🎄クリスマス🎄

12/25になってしまいましたが😭

タダでは帰りません🤣

 

 

しっかり考え、自分に合った目的、目標を立てて

努力、経験した事は、

結果にも、あらわれやすいですね。

 

麻痺側右腕は、感覚が出てきたら本格的に

頑張ってみようと思っていたので、

 

良い結果として、形となってあらわれてくると、

それが、また1つの自信となって

更にやる気がアップして頑張れます🤩

 

 

母の肩揉みをやっている時も、

こっている場所は、血行が悪くなって

体温も下がっているんですよね。

 

マッサージをして、こりがとれてきて血行がよくなってきて

それと同時に熱を帯びてきて、身体が温かくなります。

 

免疫力にも影響が出てしまうので、

血の流れ、体温ってほんとに大事だなと、改めて思いました。

 

こうやって書いていると、痛い、こっている、不調に感じる所は

血流が悪くなっています。

 

最近は、少し調子が良くなったら、

全然マッサージをしなくなっていた

首、顎周辺など、そこまで不調は感じていなかったんですが

久しぶりにマッサージをしてみたら、凄いコリでした😰

 

昔のマッサージの経験を思い出してみると、

マッサージ経験や技術が浅かった時でも、

昔から気になって、マッサージした居た所は、

特にコリなどは凄く、改めて見つめ直し、

重点的にやらないと、思い起こさせてくれます。

 

脳卒中後に、弱点となっている部分は、

特に気付かない間に悪化しやすいので、

油断や過信は、ほんと良くないですね。

 

もう5度目位? もっとかな🙄

書いたかわかりませんが!

初心に帰るキューンキューンキューン

 

今と昔とでは、特にマッサージや、感覚が違うので、

色々思い出しながら、

私の大好きな新しい発見を、どんどん見つけようと思います✨

 

 

最近、楽しくなってきたマッサージがあります。

 

皮膚が薄い所は

ピンポイントで

親指と人差し指でつまんで持ちながらや、

筋肉が動く場所を指で押さえながら

摩擦、筋緊張が入りにくいように、身体をゆすったり、

指は動かさずに、筋肉を動かしてやる指圧マッサージは、

しっかり動かせていない筋肉の運動にも良かったり、

ほぐれて良い感じです🥰

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター