おはようございます。okamasaです。

 

昨日から、早速エアロバイクも本格的に始めました🛴

 

電池が切れていたのか、電源が入らなくて

速度、メーター、走行距離など確認できない状態でした。

 

新しい単3乾電池を2本持ってきて、

古い電池を外し付け替えている時に、

悲劇の前兆を感じました。

 

古い電池が錆でくっいていて、なかなか外れない。。。

そこで少し力を加えて取ったら、電池の+の方を抑えるバネもさびていて、

ポロっと取れてしまう😱

 

駄目かなあと思いつつも、新しい電池に付け替えてみるも、

電源が入りませんでした😭

 

たまに漕いではいたものの、

妹が15年前に買った物で、長い間電池入れっぱなしだったのて、

当たり前といえば当たり前ですね😥

 

このまま漕ぐだけなら、使える物を捨てて、

新しい物を買うのも気分的に嫌だったので、

原始的に、メーターなどには頼らず、

自転車に乗っていると思えればいいと

逆に私には、その方があっているかなとも思い始めました😂

 

 

昨日の目標は、ほぼ初日という事なので、

ペダルの負荷を一番高くして、

朝食、夕食後に1セットずつ、ペダルを333回

漕ぐが目標でした!

 

単純に、ぞろ目が好きなので🤣

 

1回転毎に頭の中で回数を数えながら

ひたすら漕ぎに漕ぎました!

 

リハビリというよりは、また自転車に乗るための練習と考えてやると、

きつくても、逆にそれが楽しくも感じます✨

 

初日は何とか、目標の回数を達成できました🙌

これだけでも、時期が時期なだけに

凄くいい汗を掛けますね。

 

今日は日も変わって、何故か筋肉痛にもなっていなかったので、

昨日より張り切って、朝食後にまた漕ぎました。

アニメ 弱虫ペダルに刺激を受けながら💖

 

 

最近、筋肉痛とは縁がないんですけど、

トレーニング量が足りないのか!

とも思ってしまう私もいます😆

 

今日は、もう少し回数を増やしてみよう炎

初め444回転やってみようから、結局しっかり汗が出てくるまでの

555回転漕げました!

 

今日の夕食後は、666回転達成🛴

 

初め最終目標にしていたはずの、ラッキー777フィーバーも

思っていたより近い気が流れ星

 

漕ぎ終わった後は、良い感じに負荷もかかって、

足が温まって血行もよくなるのか、

歩きも軽快になります✨

 

麻痺側右足の、特に指から足首にかけての、

浮腫みが一気に引いてきたのには、びっくりしましたびっくり

 

エアロバイクは、お尻の刺激されて

マッサージ代わりにもなって良いですね🍑

 

毎日しっかりと、継続していれば、

かなりの体幹、足の筋力、体力がつきそうなので、

毎日の日課で、続けようと思います💪

 

 

 

ダンベルの筋トレをやりはじめて

早いもので、もう9日目になります。

 

嫌いなものは、飽きる、めんどくささの方が勝ってしまって、なかなか頑張れませんけど、

好きな物には、毎日でも頑張れます😂

 

 

手首の関節、腕全体の筋肉も、

マッサージで少しずつほぐれてきて、

良い感じで回数増加や、可動域も広くなってきております😊

 

今迄、萎んだままだった血管が、しっかりわかるように浮き出てくると、

少しずつ回復してきているなーと実感できます。

 

初め仰向け横になって、麻痺右腕で500gダンベルを持ちあげる

それ5回がやっとだったのか、

今日は20回まで、出来るようになっていました💖

 

手首関節が柔らかくなってきて、可動域が広くなってくると、

自然と指の筋緊張迄取れてきたり、腕全体が凄く楽になってきます。

手の平の骨まで、柔軟性が出てくる感じです。

 

上手く手首が回せなかった、麻痺側右手首を、

力まず非麻痺左手で左右両方回して、柔らかくしてあげるストレッチを

最近になってやっと始めました。

 

いきなり強くやりすぎても、怖いので

慎重に軽くゆっくり少しずつ、手首の関節を回します。

 

たまにポキポキ鳴らしながらも、

これも効果が実感できるので、楽しんでやっています🥰

 

手首の状態がよくなってくると、自然に指の筋緊張も抜けてきたり

足首の動きや、関節の動きにも影響大のようです。

 

 

 

昨日、横歩き、後ろ歩き、階段昇降を

終えた後に、やってみたかった、

ジャンプ➡の左右に飛ぶようにステップ

にも挑戦してみました炎

 

靴を履いた状態で1度ジャンプ➡左向きに左足からステップ

これは、非麻痺左足を軸にしているからか

ステップする度にジャンプして、軽く走っているような速度で

ビックリするほど上手く出来ました🐾

 

つい調子に乗ってしまい、5メートル10回ほどやったら、

凄く疲れました😂

 

靴を履いた状態で1度ジャンプ➡右向きに➡足からステップ

これは非麻痺側右足が軸となるので、

まだ上手くできませんでした😭

やっぱり筋力、可動域、筋肉の柔らかさが足りないようです。

 

新しい課題も見つかりましたけど、

エアロバイク、ダンベルを頑張って続けていれば

ジャンプからの、左足から勢いつけてのステップ、

近い将来、出来るようになりそうだな~🙄

 

単純な私は思いました🤩

 

 

ご閲覧頂きまして、有難うございましたハムスター