先週末は、夏休みに入る長男を関東まで迎えにいきました。


丁度、U15関東ユースサッカーリーグ2部の13節があったので観戦してきました。



現在長男のチームは暫定7位。

対戦相手は暫定8位

この試合を入れて残り6試合。

内容や育成重視のチームとはいえ、

関東リーグ残留に向け、絶対に負けられない大切な試合です。





長男は、初めて3年生の公式戦に召集が掛かりました。事前のコーチの説明では、展開によっては出場機会があるかも。

ビハインド時、どうしても点を取らなければならない場合のオプションとして、選んでもらったようです。




試合は1-1の引き分け。


立ち上がりの20分、前からプレッシャーをかける相手の猛攻を何とか凌いだのですが、少し流れがこちらに傾きかけた矢先の30分に失点。

6分後に同点ゴール。

先制点を取られた後、相手が少し受け身になったのが、大きかった様な気がします。


五分五分の試合だったけど、後半は押し込む場面が多かったです。




関東リーグを観た感想

長男のチーム AA(仮名)



・体格差が歴然で、整列した時に、AAが一学年下に見えました。中1の子もいるように見えた。(キーパー以外全員3年生です。)



・フィジカル面で、いつも序盤は押し込まれるのですが、小柄な子供達が身体を張って、何とか耐えて、少しずつ主導権を握り、攻撃時には全員が連動してゴール前に何人も上がっていく姿は圧巻でした。



・長男のU14は、システマチックというか、少し型にハマったサッカーをしているけど、U15は、縦横無尽にドリブルをして、それを周りがサポートして、切替の速さと連動。

パスと見せかけてドリブル。ドリブルと見せかけてパス。相手の逆を突くというか、裏をかくというか、そういうプレーがしっかり出来ており、

小柄でも賢く主導権を握る、スペインサッカーに近付いているなと感じました。



・嫁さんは普段サッカーを見ない人ですが、AAのプレーを観て、

〝チーターが狩をする時の動き〟

に見えたと言っていました。

それ程、瞬間的なスピード、ボールへの執着、切替えが速かったのだと思います。



・いつも良い内容の試合が出来る訳ではありません。ただこの試合はAAのベストゲームではないかと思います。もし親子で観戦した人がいたら、多くの親子がAAに入りたいと思ったのではないかな😌

それ程、素晴らしいゲームでした。



・来年の今頃、長男達2年生が、今の3年生のような、観ている人を魅了する試合が出来るでしょうか?

そんなに簡単ではないと思います。

一番差を感じたのは走力。

全日優勝のトリアネーロ町田から来ているインサイドハーフのT君は、後半も何度も何度も、トップの選手がボールを持つと、外を追い越してフォローしていました。



・長男達は今、県のAリーグをターンオーバーしながら戦っています。

降格さえしなければ、勝っても負けてもよい、緩い環境です。

今回関東リーグを観戦して、来年も絶対に関東リーグで戦わないといけないと強く思いました。

広島から関東のチームに来た意味がないなと。



・今回関東リーグでベンチ入りさせてもらい、長男もその事は痛感していると思います。

関東リーグは2月に開幕し、2年生の2月からスカウトが見に来ます。



・この夏休みは、来年や進路に向けて、課題を克服する為の最後の親子練習になると思います。



おしまい🤗

宜しくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村