前回と前々回はポジションの話をしました。


皆さんは、少年サッカーにおいて、
フォーメーションやポジションの役割や性質などを、どの程度おしえるべきだと思いますか?



フォーメーションは関係ない‼︎

フォーメーションにこだわるな‼︎

ポジションにとらわれ過ぎるな‼︎

重要なのはそこじゃ無い‼︎



よく聞くフレーズです。


そしてこれらは間違いではありません。



今回は、私が長年少年サッカーを見てきて、

【少年サッカーで、フォーメーションやポジションをどこまでおしえるか?】

についてお話しします。



結論から。

【卒業までに出来るだけおしえてやれ‼︎】

8人制サッカーのフォーメーションで十分。



理由はあります。



・6年生なら理解出来る。

・ちゃんと育成された6年生のサッカーIQは大人とそんなに変わらない。

・フォーメーションを知る事で、数的有利不利が理解出来る。

・フォーメーションを知る事で、ミスマッチやギャップが理解できる。

・フォーメーションを知る事でポジションの役割が理解出来る。

・ポジションの役割を理解する事で、プレーの意図が明確になる。

・フォーメーションを知れば戦術も理解しやすい。ボールを持って主導権を握るとか、サイドから攻めるとか、カウンターを狙うとか。

・サッカーIQが高くなる。

・少年サッカーは年間100試合以上ある。育成の積み上げがあれば、6年生の1年間で、教える時間が十分ある。

・他にも学ばなければならない大切な事が沢山あります。一番大切なのは、ボール扱い。オンザボール。けれどフォーメーションを知る事でそれらが足枷になる事は無い。むしろ相乗効果がある。

・フォーメーションに、とらわれ過ぎない方が良い事もあります。しかしサッカーIQがとても高いプロでもフォーメーションやポジションがあるのです。それはチームスポーツだからです。


などなど。





前回のお話同様に、フォーメーションも保護者の力が中々及ばないところです。




保護者向けまとめ



①少年サッカーにおいては、フォーメーションを大人(監督)だけが考え、子供をポジションに当てはめて、子供を操るのは良くない。



②子供が主体性を持ったプレーをする事が大切。

その土台となる知識、サッカーIQは高い方が良い。



③「フォーメーションやポジションはそれほど重要じゃないよ」という指導者は多い。

そういう時もあるけど、フォーメーションやポジションについて、深く話が出来ない人がそれを言っても、説得力が無い。



④最終的(プロになったとしても)にサッカー選手は、監督がフォーメーションとポジションを決めて、選手はその中で自分の役割を果たし、持ち味を出す事になる。



⑤日々の練習でおしえる必要は無い。

1日3試合、2日で6試合なんてよくあります。

そこで少しづつおしえて、目的や意図を持った試合を1年間行えば良い。



⑥サッカーIQの高い指導者に学ばないと、元も子も無い。


以上です。



次回は、少年サッカーの最強フォーメーションについてお話します。



おしまい🤗

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