食事に気をつけてから、約三年。

始めはできるのかなぁ…と思ったけど、アーユルヴェーダが止まらない‼️


お味噌汁は、茅乃舎だしを使っていたけど、卒業しまして、、、

今は煮干しと昆布です。

一晩つけて置くだけ。


んで、材料入れて、煮込んで、最後に味噌入れて、おしまい。


優しい味です。

薄味に感じるかも。


でも、慣れるよ。

お出汁さー、後ろの原材料見たことある?

原材料は、量が多い順に書いてあるんだけど、食塩が1番最初に書いてあったり😅

塩と砂糖は美味しいけど、おかずを色々食べると足し算で、すごい量食べてるじゃん…。


お口に入れて、

キューン❗️

と、くる味を感じやすいけど、、、

噛んで、味わってみて。


私たちの舌と脳は、とてもお利口で、色んな味を感じてくれるの。

咀嚼も、ヨガですね🧘‍♀️


んなこと言って、アヒムサできてませんが、スミ的アーユルヴェーダってことで。

全部やろうと思うと、できなくて、全部やめるから😆


できることから、少しずつ。

私の身体を大切にする食事をしていきたい。