9/23(月祝)

パパ連

 

9/24(火)

水泳教室

 

9/26(木)

体操教室

 

9/27(金)

水泳教室

 

9/28(土)

フットサル

 

9/29(日)

公園&パパ連

 

土曜日のフットサル、1,2年生と3,4年生が一緒の時間帯での練習となり、

さらに、Fリーグ下部組織の子が何人か参加。

 

1,2年生グループは6人だけだったので2人ずつ3チームにわかれて2on2を8ゲームくらいやった。

息子君は7勝1引き分け

必殺の「航(わたる)ディフェンス」で相手ボールを奪いまくり、

F下部の子にもほぼすべて勝ち切った。

 

さらに最後に3,4年生も混ぜてミニゲーム。

1,2年生対3,4年生(但し1,2年生の方が人数が多く、1,2年生チームのキーパーにコーチが入った。)

3,4年生には身体も大きく、技術もずば抜けているF下部の子がいた。

 

息子君は、3,4年生のF下部の子に積極的にアタックし、

「航(わたる)ディフェンス」でボールを奪い取り、

奪い取った後に、アウトのボディフェイントで抜き去り、

ゴール前の味方にパスを通したところは見応え十分。

 

ちなみに、帰宅中に

パパ「ディフェンスすごかったな。ほとんど負けなかったな」

息子君「わざと少しスペース開けてそこにきたら奪うだけだから簡単だよ。全員の特徴掴んでるから」と。

息子君なりに考えてプレーしているだなあと成長を実感。

成長を垣間見れたことと、ボール奪取能力は改めて息子君の強みであることを認識できたことは収穫。

 

この日の面白会話

息子君「パパ、僕いつからスカウトされたチーム行くの?」

(Fリーグの選手から「うちのチームに来なよ、コーチやってるから」と声をかけられたことをスカウトされたと思っている息子君。実際はセレクション合格するかもしれないから受けてみなよくらいのもの)

パパ「2年生くらいかな(君は10月から近くのスクールに行くのだよ)」

  「ちなみに、Jリーグの下部組織とFリーグの下部組織両方行けるとしたらどっちに行くの?」

息子君「どっちでもいいから、安い方に行く!」

 

フットボールを楽しみながら、着実に成長できていると思う。

これからも1つずつ積み重ねて行こうか。