山の日ですが、暑くて外に出る気がないので、甲状腺の本を読み返してみました。


甲状腺全摘後、チラーヂン補充患者において2パターンに別れるようです。


TSH軽度抑制でT3正常値

このパターンの人は、甲状腺機能正常もしくは代謝正常です。


TSH正常でT3低値

軽度の甲状腺機能低下、もしくは代謝低下


この二つのパターンで経過していくようです。


②になると甲状腺機能低下により代謝が落ちてコレステロールが上がったり、骨粗鬆症になりやすくなります。そのため①のパターンになるように治療を進めていくのが今の主流だそうです。


TSHの正常値は、0.614.23です。

TSH軽度抑制というのは、TSH0.030.3μU/mLです。低リスクの甲状腺がんではこの値を目安にします。


私のようなリンパ節、気管周辺に転移があったような高リスクの人はTSH0.1 μU/mL以下になるようにします。


これを踏まえて私の検査値を見ていきます


2021.3.17(術前)

TSH 1.70 

T4 1.14


2021.6.5(術後1ヶ月)

TSH 2.23

T4 1.21


2022.7.111年後)

TSH 0.36

T4 1.61


2023.8.52年後)

TSH 0.12

T4 1.47


だんだんTSHが下がり抑制されてますね。その割にT4は安定している。教科書的な優等生の経過ですね😆自分でいうなぁ〜笑

甲状腺がんは手術で取り切ってはいますが、目に見えないガンを刺激しないように、TSHは甲状腺刺激ホルモンなので、これをなるべく抑制した状態に保つのが必要です。


うんうん、我ながらいい経過を辿ってるようです。体調も特に変わりはなく、暑さには弱くなりましたが、いや日本が暑くなりすぎたのかも?😆首の痺れや肩の痛みはありますが、他は至って普通です。