職場の健康診断のときにオプションで甲状腺の検査も入れたら


あら???

TSHがえらい低くってる

そしてT4が高い

なんで???


職場のドクターに相談したら、とりあえずもう一回採血して結果を見てみよう!となりました。


がしかし、結果はこれです



もっと下がってる

これはいかんかも


ここで基本的な甲状腺ホルモンについて私なりに解説します。

TSHは、甲状腺刺激ホルモンといいます。甲状腺ホルモンがでるように刺激するもので、これが高いと甲状腺機能亢進症!低いと甲状腺機能低下症になります。


わたしが飲んでいるチラーヂンはT4で、これが肝臓や腎臓で代謝を受けて体の中で活躍する甲状腺ホルモンのT3になります。


T4が減っていくと、もっと出してほしいのでTSHはいっぱいでます。つまりTSHT4は反比例の関係となります。


これを踏まえてわたしの数値を見ると、TSH↓T4↑がついています。つまり体内に甲状腺ホルモンがたくさんある状態、つまり甲状腺機能亢進症になりかけているということです。


なぜそうなったのか?


私の中で二つ仮説を立てました。

①チラーヂンの量が多い!

減量の必要がある


②わざとTSHが低値になるように設定してある!

TSHは先程申しましたように甲状腺刺激ホルモンです。これは甲状腺がんも刺激するため、転移や再発が今後考えられる人は低値に設定してお薬を多めに飲む場合があります。


ま、これは先生の考えやその人の病状にもよるので、それがわたしに当てはまるか?は分かりません。


とにかく白黒ハッキリさせたい!

早速、病院を予約し受診してきました。


採血とエコー検査をして頂き、結果は↓



先生「どうしたの?具合が悪いらしいけど、血液検査、エコー検査はバッチリ!むしろよくなってるよ」


のぶ「TSHがこんなに低くなったのはいいのでしょうか?ここで私に仮説を二つ質問させてください!」上記の二つを話すと


先生「鋭い!!!!その通り!転移や再発を防ぐために敢えてTSHを低めに保っているんだよ!問題ないよ」


のぶ「えーーーー!!!先生、早くいってー!」


先生「君がそこまで知ってると思ってないから!さすがだね」


のぶ「じゃあ安心していいんですね」


先生「もちろん!ちょっとストレスがたまってるみたいだから、お酒を嗜む程度は楽しみなさい!」


やったあーーーーー解禁だー🤣


心置きなくビールを楽しませて頂きましたラブラブラブラブ