2022.4.13

10:00中学生みたいな若い放射線技師さんがやってきました。

私から1メートル離れたところから私が出す放射線量を測定します。


はい、そこに立ってください!

ピーーーーー!!!


首を傾げる中学生、、、


ん?なんだ???なんか数値が変なのか?


はい!結構です。


えっと、いくつですか?


1.5m Svです。


やったーーー!!!退院だ!

退院基準は30以下です。そして15以下なら生活に制限はありません。ほぼゼロに近いので、今日から普通に生活してよい!と言われました。さて、このまま採血とシンチグラムです。


コップ一杯の水を飲んで検査着に着替え、20分ほど体を固定された状態で撮影を行います。撮影もうまくいったようで、撮り直しナシでそのまま主治医から検査結果を聞くことになりました。


先生「えっとねぇ、結論から言うとバッチリ!!!!100点だよ!全く甲状腺への集積がなくなってるから術後アブレーションは成功!これで治療は終了だね、おめでとう」


やったぁーーーーー!!!

見せてもらった画像は写真に撮れないのでネットから拝借した、とても似た画像をあげます




こんな感じで2021.9にやったときは、甲状腺から後光がさしてましたが、今回は全くこれがなく、無の状態でした。


今後は定期的に採血でサイログロブリンの変化を観察しながらフォローしてもらう感じです。次回の採血が楽しみです。どこまでサイログロブリンが下がっていくか


先生「この1年間、ほんとによく頑張ったね。ほんとに病気のことをよく理解して、すごい勉強してたね。線虫検査から始まり色々あったもんね。でもあなたは体力の回復がすごいと僕は思うよ。大好きな山に登りながら楽しんでね」


先生、やさしーーーーー!!!

あああありがとうございます!!!

先生には、色々わがまま、愚痴、泣き言いってしまってすいませーん🤣全部受け止めて下さったことに感謝します。


最後に傷の具合を確認

先生「この前よりまた綺麗になったね。今もテープ貼ってる?何かしてる?」


せんせーーーい!この前の受診の時にテープ剥がしていい!って言ったやーん🤣忘れてる🤣ステロイドを塗ったり、色々試してみた結果、化粧水を塗ったあとにヒルドイド塗るといいみたいです。と答えると


先生「へぇーなるほどね、やっぱりヒルドイドいいねぇ〜」



傷はこんな感じです。かなり薄くなってきてほとんどわかりません。


ま、そんなこんなで、無事に退院することができました。晴れて自由だぁ〜〜