おはようございます!

うずらですウシシ



狂犬病予防注射あんど、フィラリア薬の季節がやってまいりました笑い泣き



4月は動物病院が激混みなので、我が家の大福の狂犬病予防注射は6月に接種しています。



なので、一足先にフィラリア予防のお薬をもらいに行きました。



ふたりとも診察台の上では固まってくれるので、採血はスムーズに出来て助かります。



フィラリアとノミ・マダニ駆除が一緒にできる事で有名な「ネクスガード スペクトラ」は、大福は大嫌い悲しい



なので去年はノミ・マダニ駆除薬は「ブラベクト錠」を与えていました。(3ヶ月に一度)



今回紹介されたのは、フィラリアもノミ・マダニも駆除できる新しいお薬



「シンパリカトリオ」

オールインワンの寄生虫対策です。






大と福の体重の合計は約37キロですが、

超大型犬用のXXLサイズを半分にして与えてくださいとの事。



ネクスガードの様に大福の口に合わない可能性があるので、とりあえず一個購入しました。(4500円)


ミートフレーバーのチュアブル錠、XXLサイズ。(私の手がデカいので薬が小さく見えるかもしれません。あしからず)


走って来た福、興味深々(笑)



包丁で半分に、パキッと割れました。


大福に与えてみると


福はすぐにポリポリいい音をさせて、あっという間に完食!


大は口に入れては出し、ちょっとかじっては出し、10回くらい出し入れしながら、段々と小さくなって食べ終えました(笑)



やった!食べた!



病院でこの薬の説明を聞いた時、看護師さんに「大福ちゃんたちはフィラリア予防薬は、通年でしたっけ?」と聞かれました。



つうねんはてなマーク



私のはてなマークな顔をみて看護師さんは

「えっと、フィラリア予防薬は冬までですか?」と聞き直されて



「そうです。」と答えると



「フィラリア予防薬は通年投与を推奨しているんです。」



知りませんでした。

フィラリア予防って一年中した方がいいんですね滝汗 確かに冬でも蚊は飛んでいますからねー



4500円✖️12ヶ月=54000円


毎月、一生・・・


因みに12ヶ月分を買うと一割引になるとの事。。。



さーて

どうしたもんですかねー笑い泣き





あ、やりましたなちょっと不満