googleアカウントを電話認証なしで使う | amebano20190913のブログ

amebano20190913のブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっと調べてもわからなかったけど、

初期化したてのandroridスマフォでSIMを抜いて、wifi接続後グーグルプレイにアクセスするとグーグルログイン画面が出てくる。

ここでアカウント作成すると、電話番号認証しなくても使えるのだ。

windowsPCからでも同じwifiネットワークを使っている限り、問題なく使えそうだ。

 

初期化したてのandroridスマフォではなくても、スマフォ設定あたりからグーグルアカウント削除、でも問題ない。

 

異なるwifi接続からログインすると、あの「本人確認」要求がくるかもしれないが、

その場合はまたアカウント作成するなり、作成時のwifiに接続し直せばよいだろう。

 

2023/3/6、追記

間違えてるかもしれない。

google playからアカウント作成するのではなくて、

「設定」==>「Google」==>「 Googleアカウントにログイン」==>「アカウントを作成」

だったかもしれない(Android12)

 

2023/3/14、追記

「登録したことのないデバイス(PS、スマホなど)」という記事もあったので、

一度でも電話番号登録したデバイスの場合、ダメかもしれない

 

2023/10/5、追記

完全にスマフォ初期化してトライしたが、ロボットかどうか確認、みたいなメッセージが出て、

電話認証必須になってた

 

2024/4/25、追記

再トライしてみた。

初期化したてのandroidスマフォからアカウント作成すると、やはり電話認証するよう求められるが、

その時点で電源オフ、アカウント作成、電話認証、

これを数回繰りかえすと、電話番号登録?みたいな画面へ進むことができて、アカウント作成に成功した。

windows11ノートPCで異なるwifi経由でネットにつないでも、このグーグルアカウントにログインできた。

苦情が多くて方針変更したのかもしれない。

もしくは前回から数か月時間が空いているからかもしれない。

 

2024/5/30

日付が変わると、電話認証求められるが、アカウント作成したスマフォでgoogleアカウントにログインして、

PCやその他のスマフォからログインすると、アカウント作成したスマフォの方にだれか別の端末からログインしようとしてるけど大丈夫?みたいなメッセージが出てきて、オーケーオーケーと進むと、

別端末でも電話認証なしでログインできる。

毎日googleアカウントに入る場合、少々面倒だが、携帯電話番号をgoogleに知らせることなく、googleアカウントを使い続けられそうだ。