伊藤塾コンプリ答練の民法・商法・民訴法の第1問~第4問の結果と民訴法の添削の検討 | Takaの予備試験やるよやるよブログ

Takaの予備試験やるよやるよブログ

司法試験予備試験の勉強とあとその他のブログ
何卒です

おはようございます。

まだまだとても寒いですね。

ヒーターと石油ストーブ両方付けていて、時々汗かくほど暑くなっています。

 

今、伊藤塾の答練を受けています。

今のところの点数は下記の状態です。

 

 

     民法 商法 民訴法

 

第1問  22点 14点 35点

 

第2問  24点 21点 9点

 

第3問  24点 37点 6点

 

第4問  34点 34点 13点

 

民法⇒商法で少し良くなりましたが、民訴法で大ダメージを負いました。

これまで添削の復習資料は作成しているのですが、

民訴法でも復習の資料を作ってみました。

(ネタバレあり)

民訴法はかなり悪く、少し凹みました。。

 

 

点数ほど内容は悪くはなく、知識面を強化することにより改善できる認識です。

やはり、知識がないとほとんど点数は入らないですね。

ここら辺は商法の添削でも感じていましたが、民訴法の添削で確信に変わりました。

 

知識面の補強という意味では、Ankiというアプリを使って最近データを作成しているので、そこから補強できるようにしていこうと考えています。

 

後で、気晴らしに法律/ITの記事でも書こうかと考えています。

 

ChatGPTが著作権侵害とのことで、ニューヨークタイムスから訴えられたそうですが、今私が持っている知財の知識から検討できることをやってみようと考えています。

 

それでは、今日も一日頑張っていきましょう!

ちなみに、昨日は体調不良で昼間は寝ていたことから、今日は午前1時ごろに起きて、添削の復習をやっていました。

この後仕事で、その後は行政法のAnkiデータの作成です。

長い一日になりそうです。