2023/3/27~2023/4/2 | Takaの司法試験やるよやるよブログ

Takaの司法試験やるよやるよブログ

司法試験とあとその他のブログ

やったこと

 

矢島商法テキスト×2

重問商法×2

矢島民法テキスト×1

重問民法×2

自主ゼミ答案添削×2

個別指導×2

短答商法195問

 

答案

憲法 1通

行政法 1通

商法 2通

民法 5通

 

時間:57時間47分

 

今日は休日勤務でした。

16時半くらいに勤務を少し早めに終えて、民法の答案を書きました。

途中で少し寝てしまいましたが、何とかノルマよりも1通多めに書けました。

振休で今週末は3連休になる予定です。

 

仕事が終わって3通書いた後に2時間半くらい寝たので、少し遅めまでやっていました。

これから寝ます。

 

最近一日にやることを少し多めに設定し過ぎているかもしれないと思っています。

上記の勉強時間をやってやっとノルマを達成できる感じです。

今週は年度末でしたが、やるべきことはほとんど終わっていたので、業務中にも重問を解きました。

このような方法は長くはできないので、一度スケジュールの見直しが必要かもしれないと思っています。

 

あと、自分の新たな弱点が最近分かりました。

添削を受けているコメントを検討して、これまでやった問題に4段階で達成度を付けていてくと、憲法、行政法、民法、民訴の評価が比較的よく、大体の場合、「論じるべき事柄を概ね理解できています」というコメントが多いのに対し、刑訴や商法といった科目は基本的なことの指摘が多いです。

 

これは、考えることに重点を置くような科目は、これまでの問題演習である程度は思考の過程が問題に合ったくせというものが身に着いているので、問題の趣旨に沿ったような解答ができるのに対し、知識の発揮に重点が置かれているような科目は、まだ知識の定着が甘いので、制度趣旨に沿った解答ができていないのかと思いました。

 

知識不足というのは、去年の一番大きい敗因だと考えており、敗因分析で指導を受けた先生からもそのようなコメントが各科目にありました。現時点では、まだその弱点を補強しきれていないのかと思います。

 

もっとも、今もやっているように、商法のテキストを丁寧に周回する回数を増やしたり、重問を繰り返しやって演習に慣れるなどの訓練をしているので、この問題はもう少しすると解消するかと思っています。刑訴についても、期間を少し多めに取っており、テキストを丁寧に読み込んでいって、制度の趣旨や適用の手順を身に着けたいと考えています。

 

そのため、商法と刑訴には課題はあると考えているものの、それほど恐れは感じていません。

 

ある程度のスピードは保ちつつも、条文や判例の趣旨を大切にして、適用の手順を身に着けることに重点を置き、丁寧にやり込んでいこうと思います。