3月になりました。

早いものです。やっぱり三学期は早いですね。
三学期も沈没。娘、起きてくるのは3時過ぎ。トイレには行きなさいというものの、10時に部屋に入ってから出でこない。起こしても起きない。我慢しかない。

新学期になったら学校に行く。3月は古代ローマ人だから起きようかな。

そして3月。

起きてきた。

約束どおり。

期末は受けないと高校進学の時にちょっと厳しいかもという担任の先生の言葉に、テストは受けますかと。勉強も始めました。息子と違って勉強は嫌いではないのでやり出したらやる。1週間かけてあるのでぼちぼちやっていこうかと。まあとれなくても仕方ないねと。外部受験考えるなら入試うけないとダメだから勉強しないとね。

なるようにしかならない。本人の気持ち次第。

春、息子も新しいところへ見学に行きます。小さな変化だけどそっと大事に見守りたい。