【歌詞和訳&解説】Drake- Laugh Now Cry Later ft, Lil Durk, Japanese lyrics

 

 

この曲では、彼らの生きるリッチな生活と、様々な困難や問題は後回しにして今を楽しもうというメッセージについて歌っている。

ミュージックビデオではドレイクが契約するNIKEのアスリートである、Odell Beckham Jr., Marshawn Lynch, and Kevin Durant も登場している。

 

歌詞の中には絶賛Beef中のカニエウエストに向けたと推測されるパンチラインがいくつか見受けられる。そしてもちろんラッパー界の嫌われ者6ix9neへのディスりも盛り込まれている。さらにはROCKSTARでバチ売れしているDaBabyの経歴も引用されている。

 

一般人にはわからない生活についての曲是非聞いて見てほしい。

 

 

フォローしてね

 

【Intro: Drake】
Woah, woah
Yeah

【Chorus: Drake】
Sometimes we laugh and sometimes we cry, but I guess you know now, baby

 

俺たちは時に笑って時には泣くんだ、でも君はわかってるだろ、ベイビー

*"Sometimes we laugh and sometimes we cry"というフレーズは、2pacの背中に刻まれていた" smile now, cry later"というタトゥーからインスパイアを受けていると思われる。


I took a half and she took the whole thing, slow down, baby

 

俺が半分もらって彼女が全部もらってった、ゆっくりいこうぜ、ベイビー

*ここでは錠剤のドラッグのことを示していると思われる。


We took a trip, now we on your block and it's like a ghost town, baby

 

俺たちはトリップして、今はゴーストタウンのようになった君の地元にいる


Where do these niggas be at when they say they doin' all this and all that?

あいつらがあーしてこーしてって騒ぐ時、あいつらはどこにいるんだ

*Beefが続いているPusha Tとカニエウエストのことを指しているっぽい


[Verse 1: Drake]
Tired of beefin' you bums, you can't even pay me enough to react

 

お前が売った喧嘩を買おうとしたけど、お前は俺が反応するほどの価値もないよ

*ここもbeef中のPusha Tとカニエウエストのこと


Been wakin' up in the crib and sometimes I don't even know where I'm at

 

家にいると、たまに自分がどこにいるのか分からなくなる

*cribは家のスラング


Please don't play that nigga songs in this party, I can't even listen to that

 

頼むからあいつの歌はこのパーティーで流さないでくれ、聞きたくもないんだ

*2019年のドレイク33歳のめちゃでかパーティーで、DJがPusha Tとカニエウエストとコラボしたレーベルの音を流して、大親友のマーク・ロビンソンが一瞬で止めたというストーリーがある。


Anytime that I ran into somebody, it must be a victory lap, ayy

 

誰かに会ったときはいつも、勝ち確レースなんだよ

*誰にも負けない程、業界で圧勝しているドレイク自身を表している。


Shawty, come sit on my lap, ayy, they sayin' Drizzy just snap

 

ベイビー、俺の膝に座りなよ、あいつらは俺がクソだって言ってるけどな

*Drizzyはドレイクのあだ名


Distance between us is not like a score, this isn't a closeable gap, ayy

 

俺たちの違いは得点差とは違うんだ、近づくことのできる違いじゃないぜ

*これもカニエウエストへのディスりである。庶民向けの低価格ブランドのGAPと契約を結んだカニエとNIKEという世界的にファッショナブルなブランドと契約しているドレイクとの違いを見せている。このミュージックビデオもNIKEの本社のあるオレゴン州ビーバートンで撮影されている。笑


I've seen some niggas attack and don't end up makin' it back

俺は攻撃だけして取り返しのついてないやつらを見てきたんだ

【Pre-Chorus: Drake】
I know that they at the crib goin' crazy, down bad

 

あいつらが家にいていかれてヤバくなってるるのは知ってるぜ


What they had didn't last, damn, baby

 

あいつらが持ってたものはずっと続かない、かわいそうにな

 

【Chorus: Drake】
Sometimes we laugh and sometimes we cry, but I guess you know now, baby

 

俺たちは時に笑って時には泣くんだ、でも君はわかってるだろ、ベイビー


I took a half and she took the whole thing, slow down, baby

 

俺が半分もらって彼女が全部もらってった、ゆっくりいこうぜ、ベイビー


We took a trip, now we on your block and it's like a ghost town, baby

 

俺たちはトリップして、今はゴーストタウンのようになった君の地元にいる


Where do these niggas be at when they say they doin' all this and all that?

あいつらがあーしてこーしてって騒ぐ時、あいつらはどこにいるんだ

 

 

【Verse 2: Lil Durk & Drake】
I'm in the trenches, relax

 

俺は塹壕にいるんだ、落ち着いてくれ


Can you not play that lil' boy in the club? 'Cause we do not listen to rats

 

だからあの坊やの歌はクラブでは流さないでくれないか?俺たちはチクリ野郎の音楽は聞かねえからな

*ratはチクリ野郎というスラングで、2019年にギャング仲間をちくった6ix9neのことである。6ix9neはインスタライブで「俺と同じ視点がない奴は"little boy"だ」と言っていた。


We in Atlanta, I buy her a wig, she tellin' me Tae is the best

 

俺らはアトランタにいて、彼女のウィッグを買ってあげて、Taeのが最高と言う

*TaeはArrogant Taeと呼ばれるウィッグのエキスパートのことである。


Point at the nigga who act like a killer, but you only one from the 'net

 

殺人者みたいなことをする奴をターゲットにする、でもお前は無実のたった一人だ


I'm like DaBaby, I'm not just a rapper, you play with me, you gon' get stretched

 

俺はDaBabyみたいだ、ただのラッパーじゃない、俺をからかってんのか、痛い目に合うぜ

*DaBabyはヤバイ経歴を持つラッパーの一人、2018年に強盗目的で近づいてきた男を銃で射殺した。この罪状はのちの破棄されている。


Ooh-oh


Bring Drake to the hood, surround Drake around Dracs

 

地元にドレイクを連れていきな、ドレイクを銃で囲むんだ

*DracsはAKー47というライフルのこと。Drakeと語呂が似ていることで今回は登場しているが、Durkのいろんな曲でDracoが登場する。


Even though I got a case, I'ma do what it take

 

事件に巻き込まれても、俺はやることやるぜ


And I never been embraced

 

俺は受け入れられたことがない


And the money's hard to make

 

金を稼ぐのはむずい


So I bet they on they face right now

 

だからあいつらの顔面に金をかけてやるぜ

【Pre-Chorus: Drake】

I know that they at the crib goin' crazy, down bad

 

あいつらが家にいていかれてヤバくなってるるのは知ってるぜ


What they had didn't last, damn, baby

 

あいつらが持ってたものはずっと続かない、かわいそうにな

 

【Chorus: Drake】
Sometimes we laugh and sometimes we cry, but I guess you know now, baby

 

俺たちは時に笑って時には泣くんだ、でも君はわかってるだろ、ベイビー


I took a half and she took the whole thing, slow down, baby

 

俺が半分もらって彼女が全部もらってった、ゆっくりいこうぜ、ベイビー


We took a trip, now we on your block and it's like a ghost town, baby

 

俺たちはトリップして、今はゴーストタウンのようになった君の地元にいる


Where do these niggas be at when they say they doin' all this and all that?

あいつらがあーしてこーしてって騒ぐ時、あいつらはどこにいるんだ


【Verse 3: Drake】
When he tell the story, that's not how it went

 

あいつが話をしたけど、それは本当のことじゃない


Know they be lyin', a hundred percent

 

あいつらは嘘をついてる、100%な

*ドレイクが隠し子がいることをバラしたことについて、Pusha Tは「ドレイクの取り巻きから聞いたのであってカニエからではない」と話したことについてのカウンター。かも


Moved out the Ritz and forgot 'bout the Bent'

 

リッツ・カールトンから引っ越して、ベントレーのことを忘れてたよ


Valet just called me to tell me come get it

 

駐車係に呼ばれて取りに来いと言われたわ

*トロントにある今の大豪邸に住む前にリッツ・カールトンで生活しており、そこに置いていたベントレーを忘れて引っ越したということ


Knocked that boy off and I don't want no credit

 

あのガキをしばいてもなんの褒美もいらないよ


If it was me, they wouldn't regret it

 

もしそれが俺だったとしても、後悔はしないだろうからな


Left me for dead and now they wan' dead it, yeah

 

俺を置き去りにして殺そうとしているんだ


Heart is still beatin', my niggas still eatin'

 

心臓はまだ動いてる、仲間はまだ食っていけてる


Backyard, it look like the Garden of Eden

 

裏庭は、エデンの庭みたいだ

*エデンの庭は聖書に登場する楽園のこと


Pillow talk with 'em, she spillin' the tea

 

あいつらとピロートークすると、彼女は紅茶を吐き出す


And then shawty came back and said she didn't mean it

 

そして彼女は戻ってきて、そんなつもりはなかったと言ってくる


It's hard to believe it

 

ほんとかよ

 

【Pre-Chorus: Drake】

I know that they at the crib goin' crazy, down bad

 

あいつらが家にいていかれてヤバくなってるるのは知ってるぜ


What they had didn't last, damn, baby

 

あいつらが持ってたものはずっと続かない、かわいそうにな

 

【Chorus: Drake】
Sometimes we laugh and sometimes we cry, but I guess you know now, baby

 

俺たちは時に笑って時には泣くんだ、でも君はわかってるだろ、ベイビー


I took a half and she took the whole thing, slow down, baby

 

俺が半分もらって彼女が全部もらってった、ゆっくりいこうぜ、ベイビー


We took a trip, now we on your block and it's like a ghost town, baby

 

俺たちはトリップして、今はゴーストタウンのようになった君の地元にいる


Where do these niggas be at when they say they doin' all this and all that?

あいつらがあーしてこーしてって騒ぐ時、あいつらはどこにいるんだ