旧正月の大晦日に当たる9日金曜日



中国とテト ベトナムの旧正月は知ってたけど

住んで初めて知った韓国も1月1日より ソルラル (설날)って旧正月の方が盛大にお祝いするんだって!!!!!!


それで今日から3日祝日です

새해 복 만히 받으세요(セヘ ボン マニ パドゥセヨ)」


新年、たくさんの福を受け取ってください」


韓国語では

「よいお年」も「明けましておめでとうございます」

同じ새해 복 만히 받으세요(セヘ ボン マニ パドゥセヨ)」新年、たくさんの福を受け取ってください」


何だとリサーチして



日本では大晦日はお節作り

でも旅先では何も予定ないし


何時もの金曜日はジムで時間間に合わないので


西面で毎週金曜日に開催されるって読んだ日本語と韓国語交流会

行ってみることに!!


その前に


先日行ったパン屋さん


同じパン屋さんにこのショートスパンで来るの

日本でもあまり無いね〜さん♪

気に入ったってことです♪



交流会会場…祝日でお休み



なので



春色の

プチプラセーターとカーディガン写真ないの入れて4枚合わせて70000ウォン以下でゲット





電車で帰って



気になりながらも

ビール飲みたい気分まで待った


アイリッシュバー

アイリッシュパブ


日本より高いけど


世界中のアイリッシュパブまわってると普通価格



スタッフのタイ人の女性と

オーナー韓国人女性と


仲良くなって

今回初めて5杯大きいビール飲みました!!


不思議と酔ってない

まだ飲めるけど


明日初日の出みたいと


明るく撤収


歩いて帰りながら

ダーリン♪にお迎えお願い電話しかけて



大粒の涙出て


寂しくなって

ホテルのお部屋に帰らず

ロビーで

酔っぱらいロシア人たちの会話ながら



ダーリン♪にちゃんと自分で歩いてホテル帰ったこと褒めてねって

旧正月はカウントダウンないから

いつのまにか新年になってたね〜さん♪です



やっぱりさみしい!!!!!!

でも年末2人で過ごした年越しより

ね〜さん♪ちょっと強くなっている気がする…