お休み翌日でもうお盆お手伝い最終日な火曜日も



朝一番のお客さま少ない時間に

かき氷🍧でスタート😃



これまたふわふわで美味しい


コーヒー屋さんのコーヒーに地域のプレミアム牛乳🥛のミルクコーヒーo(*^^*)o





ダーリン♪が大好きで

いつのまにかね〜さん♪も大好きになった

魚ロッケもどき


ランチにって妹が買ってくれた😃



平日だし
大阪広島間の新幹線が計画運休の台風🌀の影響で
お盆と言えどもそこまで人が多くなく

では
夜は
初万灯会だと
先に帰って
テキパキ晩ご飯作った


けど


こっちも☔️降り出し


残念!!

まあ、また来年❣️



Facebook見てたら

叔父が叔母を亡くし一年がんばったよって叔母にメッセージ

叔父は叔母が亡くなる一年お仕事辞めて付き添い覚悟したうえ宗教家でね〜さん♪よりキチンと大切な人の死を受け入れていますし


それから頻繁にFacebookで 日々訪れた場所のアップして

今まで以上に行動的ですが



ね〜さん♪は叔父の文書の端々に


ね〜さん♪がブログに吐き出しするけど

レッスンにも受けるレッスンにも見せないようになった身体に通ってる

「さみしいけどダーリン♪によくやったのうって言われるためにがんばる」

って気持ちに似たものが読み取れます





メメントモリ????




調べたら





人が必ず死ぬことを思うと、今この瞬間の大切さがわかる


小学生の時に泣きながら学んだ

関東大震災と祖父のロシア抑留話し

大切な先輩バイク事故大切な人の自動車事故

広島住んで原爆の詳細

ツナミなど震災

色んな時に 普通の生活は普通ではなく特別って知ったけど

自分が明日寿命かもって思うことなく


両親祖父母の死さえ まだ自分自身の寿命を考えてないね〜さん♪




ダーリン♪が逝って

ああ会いたい!!!!!!ああある日突然ってこれで心も身体も止まって泣くと頭痛くて吐き

明日が来なくてもいいとさえ思うんだって時間過ごし

ようやく

「人が必ず死ぬことを思うと、今この瞬間の大切さがわかる」が頭でも心でも身体でも理解出来るようになったね〜さん♪






ん?

勇気って徳なの?



検索する





西洋人の徳“Virtue”日本では「いきおい」のこと。

へえ!



徳は卓越性、有能性

徳は人間性を構成する多様な精神要素から成り立っており、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などが個々の徳目と位置付けることができる





徳は、社会的経験や道徳的訓練などによって獲得することができるんだってこと

実体験知るね〜さん♪は


この1年半でダーリン♪に


意志、温情、忠誠、誠実、謙虚、健康についての意識を強くして貰ったなぁって


気品と理性ももうちょっとほしい


名誉に興味なく根から楽天主義ね〜さん♪

寝落ちです