ウシシ看護師の1日
患者さんの情報収集

朝の食事介助

自分でお薬が飲めない患者さんのお薬をカルテと照合して内服介助

申し送りで前勤務者から変更点や変わった事がないか聞きます

ベッド周りのお掃除

バイタルサインの測定(血圧や脈拍、体温測定、聴診など)

体を綺麗にする介助
歯磨きや入れ歯の掃除

着替え

注射、点滴

検査移送

すでにたくさん色々してます笑い泣き笑い泣き
まだまだ行きますよ~

入院があれば受け入れ
問診やカルテ作成、看護問題立案
入院となればやっぱりここでも点滴や検査があることが多いですプンプンがんばるぞ

受け持ち患者さんに指導したり
今の悩みなどを聞くのも大切なお仕事

退院後の調整も必要なのでソーシャルワーカーや保健師などとも連携します

医師への報告も必要
例えば熱がいきなり出た~えーんって時は
報告して指示を仰ぎます

採血指示があれば採血して、点滴したり、頭冷やしたり室温調整したり、着替えも必要かもしれません。

アタフタショボーンえーん笑い泣きガーン

こんな中でも一人の患者さんだけ診ているわけではないので、フル稼働してがんばりますおねがい

カンファレンスも必要です
患者さんについて今の状態や看護問題、今後の予定や必要なことなどを看護師間で共有します。途切れることなく最良の看護を提供するためです

ステーションで喋ってる暇があるならもっと働いたらって思われるかもしれませんがただお喋りしているわけではありませ~んえー

看護師は仕事の幅が広いなって感じます

初めて入院された患者さんには
「看護師さんはこんなことまでするのね」
とよく言われますニヤリ
そうなんです
色々あるんです

こんな中で看護師は一生懸命働いているのです。

だから先生、先生って先生ばかり神みたいに言って、看護師をお手伝いとしか見ていない患者さんには正直がっかりします。
看護師は毎日患者さんを見ていますよ
先生じゃ気付かないことも山ほどあるんですよショボーン

確かに先生から言われたことしかできないマニュアル的に仕事をする看護師も見ていると、そう言われても仕方がないとは思いますけど…ガーン

父が入院した市民病院の看護師はマニュアル的仕事の人が多かったわえーん

父の入院中、面会に行く母に声を掛けてくれた看護師がわずか一人か二人だった
私的にはそこは外せない看護だと思うのですがね…患者にとっても家族にとっても危機的状況ですからね…

でも看護師を選んで入院できないんですよね。
患者さんが選ぶのはまずは手術の腕とか、口コミとか病院ランキングとか…

はぁギザギザタラーショボーンショボーン

そりゃそうだね

そこは仕方がない
看護師じゃ治せないからね

先生方の治療が上手くいくようお手伝いを精一杯していきます

そしてあの病院は看護師さんもウインクと慕われる病院を目指していきたいと思いますラブ

長くなっちゃったびっくり

http://www.nursejj.com/adv/nursejj_lp.html


http://infix-online.com/flyb/?wmpref=flyb