父はお酒と煙草が好きだった
毎晩仕事から帰ると大好きなウイスキーを湯割ではじめる…リキュール
母は全く飲まないのでいつも一人でニヤリ

それなら病気になっても仕方がないよ~
ってきっと9割以上の人は感じるでしょうねショボーンそれは正直否めないんです。
でも後悔してない父を見るとなんだか複雑な気持ちなのです。
好きなことを取り上げること、それはその人をよく知っている人ほど難しいときもある。
患者さんに何も知らずにただ「ダメですよ」とは言わないようにしようって私は気を付けていますおねがい
もちろん家族にも話をうかがっています。病気になった時、実はチャンスなことも多くありますウインク
今まで考えてこなかった健康ってことについて考え出すから、チャンスなのです。
だからそのチャンスを逃さないよう、アドバイスだけはするのが看護師の役目だと思うからです。
煙たがられることもありますよえー
でもでも、耳を傾けてくださる方もおられますウインク

禁煙できた方もたくさんおられるので、そんな患者さんとは、またお会いしたときに頑張られたことを一緒に喜ぶのです爆笑爆笑
ほんとは病院なのでお会いしないほうが良いのかもしれませんけどキョロキョロ