HSPおすすめアイテム日記① | 繊細Koukouの日記~HSPサラリーマンの奮闘記~

繊細Koukouの日記~HSPサラリーマンの奮闘記~

はじめましてKoukouです。
敏感気質に悩む2歳のこどもを持つサラリーマンです。
社会人歴13年、気質のせいかサラリーマン生活が合わずずっと苦しんでいます(^^;
その中での気付きや行動を紹介していきたいと思います。
暖かく見守ってくださればありがたいです。

こんばんわ。

 

今日は敏感気質で悩めるサラリーマンKOUKOUがやってよかったなと思うことを

紹介させてもたいますね!

 

このシリーズ最初のトップバッターは

 

「日記をつけること」です。

 

実は、今年の2月に人生2回めの休職で1カ月間体調不良でおやすみしていました。

 

それで、3月から会社に復職したんです。

(なんで休職しちゃったかはおいおい紹介していきたいと思います。)

 

忙しさにかまけて自分のからだの状態を把握できずにたおれてしまい、

 

そのまま会社へ行けずにお休みに…。

 

 

その時に自分のことを体調管理も含めてもっと知らなければ・・

 

と切実に思いました。

 

いつも支えてくれる奥さんのためにもできることなら

 

なるたけ笑顔でいってきますと会社を出たいんです(^^;

 

じゃあ、どうしよっか!?

 

 

簡単に、

 

記録にのこせて、

 

頭の中を整理したい。  

 

あっ・・!

 

日記をつけてみよう~

 

ということで、日記をつけることにしました。

 

これまでの人生で日記なんかつけたことないけど、ちょっとやってみるか〜

 

と軽い感じで(^ ^)

 

 

そし てつけ始めてから半年

 

 

 

いい意味ですごくかわったなと実感(^_-)

 

はずかしながら内容オープンにしちゃいます。

 

ついでに初めての画像投稿です(笑)

 

 

 

 

ちょっと字が見えにくかったらすみません(^^;

 

日記といっても、簡単な箇条書きのメモみたいなもので

特に意識している点は3つだけ

 

①朝の起床時間や会社から帰る時間、お昼ごはん etcの記録を書くようにする

 

→あとで見返した時の事実をかくにんするため

 

②病気じゃないんだけど普通でもない状態を「未病」としてけっこう意識しました

 

そして未病だったときの対策を書く

 

そうすることで病気になる前に普通の状態に戻す!みたいな(^ ^)

 

③「大変だったこと」を書いてから 「よかったこと」を書くようにしています

 →いい余韻でしめるため照れ最初は逆だったのですが、少しくらい気持ちになったのでここは逆で❗️