セカンドキャリア終活も考えてこころの余暇どうすごそうか28 | SmileHappyLife.com しあわせになろう♡

SmileHappyLife.com しあわせになろう♡

しあわせになろう

今日も生きててありがとう

生きてるからしあわせになれる

しあわせになろう♡


©2013HappySmileLifena

 

2024年6月27日 木曜日

 

おはようございます。

 

 

日本の風景画織りなす美しい季節のことば365は、

 

「虹の橋 ・にじのはし」

 

虹は、雨上がりに見られる待機光学現象

 

 

光の屈折率によって赤橙黄緑青藍紫の7色にわかれる

 

夏の夕立のあとの虹は虹の橋と呼ばれる

 

 

今朝の空は、少しずつ青空が広がりはじめた

 

 

天気予報は、曇り時々晴れ

 

梅雨は爆速であけるよほうも聞こえてきますが

 

明日は雨予報、晴れ時を必要とすることは今日やっちゃったほうがよさそうです

 

 

 

 

 

 

間もなくといっても来月ですが、東京都知事選挙ですね

 

選挙行ってますか?

 

日本国憲法で守られている自由のうち精神的な自由として

 

思想・良心の自由

 

信教の自由

 

表現の自由

 

学問の自由

 

がある

 

憲法で守られているのに

 

他者批判ばかりしている他責で論じても埒あかない

 

相乗効果など得ることはできない

 

 

憲法には義務も記されている

 

教育の義務

 

勤労の義務

 

義務を全うせず権利ばかりを主張するのも一種の他責

 

義務を全うせず権利ばかりを主張しいては

 

相乗効果など得ることはできない

 

 

仕事をしていてもう辞めたいと言った時に

 

働くことは義務なんだよ

 

といきなり諭されたことがあった

 

30代のころ20代の男性同僚に

 

あれから20年は経ち

 

そのような話ができる同僚がいた場に居れたことを

 

とても

 

とても

 

ありがたいことだとおもうことが

 

年を重ねた今でも度々ある

 

 

他者批判ばかりや

 

権利主張ばかり

 

では

 

得ることができない

 

 

 

議論をして相乗効果を得るために必要なこと

 

 

 

自分自身の人生を考える時にも活かされること

 

 

 

セカンドキャリア終活も考えてこころの余暇どうすごそうか

 

自分自身が納得する人生は他責では得られない

 

有権者に託された選挙の一票は

 

セカンドキャリア終活をより良くすごすためにも

 

大切に考えて必要な投票へ行く行動もスケジュールに入れよう

 

 

 

他者批判ばかりや

 

権利主張ばかり

 

では

 

得ることができない

 

 

自分自身で気づかないと

 

得ることはできない

 

 

セカンドキャリア終活も考えてこころの余暇どうすごそうかと考えられる日本ですごすためにも

 

有権者に託された選挙の一票をたいせつに自分自身を守れる議員政党へ投票しに行こう

 

政治家の責任の前にある有権者に託された一票の責任

 

自分自身の肩こり腰痛を治すために他人の肩や腰にお灸をすえる人なんていない

 

今回はお灸をすえて気づかせようなんて究極の嘘の流布に惑わされずに

 

有権者に託された一票の責任を考えることは

 

自分自身の生きる環境を考えること

 

自分自身が納得できる人生を♡

 

 

梅雨時期で湿度も高いので

 

熱中症に気をつけて

 

早めの水分補給

 

おトイレに行った時には熱中症になってないか尿色判断も忘れずに

 

引用:厚生労働省 尿の色でセルフチェック

 

 

それではおやすみなさいまでの今日の一日より良くすごそ♡

 

今日のこころとからだより良いいいいちにちがすごせますように♡

 

SmileHappyLifeお知らせ

 

星キャリアコンサルタントカウンセラー菜のホームページを2016年開設しました。 
こちらです。 → https://www.smilehappylife.com/ 

星SmileHappyLifeセカンドキャリア終活のご相談は、オンラインもご利用いただけます。

https://www.smilehappylife.com/ 

 

星 SmileHappyLifeのX(旧twitter)は、 こちらです。→ https://twitter.com/counselor_na 
アメブロ内右側でも、 ”@counselor_naさんのXポスト” 表示中です。


©2014SmileHappyLifena