NHKで再放送の漫勉ってゆう番組見ました

めちゃくちゃ面白かったー

じつは私も幼い頃趣味で漫画を描いてました
今も捨てられずに置いてあります
もし将来娘に見つかったら恥ずかしくて死にそう
自分に何かあったときは真っ先に燃やして欲しいです、でも生きてる間は捨てれない…

小さい頃からバカになるからと漫画は制限されてて
描いたものは見つかっては捨てられてました
(なぜか映画は許されてて主に洋画を一年で100本以上見てましたけど)
女の子を描くことに情熱を注いでいたので登場人物は女だらけでドタバタほのぼの、今見てもくそつまらないです
そんなレベルの私でも見ていて共感できたところがありました

書いたり消したり納得がいく絵ができるまで恐ろしく時間がかかったり
集中しすぎていて時間感覚がなくなったり…

描いてる時ってめちゃくちゃ楽しいんです
回りの音も聞こえないくらいあっとゆうまに過ぎて

正直誰にも見せないし時間の無駄でしかない
誰かに見せるなんて耐え難く恥ずかしい
もちろん描いてるところも見られたらえらい恥ずかしい

それを人の、しかもプロのが見れるなんて
もう興味津々面白くて面白くて!
やっぱり漫画家さんってすごいなぁと感心したり
こりゃ真似できん!と思ったり
その変態的な気持ち理解できるなぁと思ったり

もう10代の頃から漫画は描いてないけど
また暇があったら描きたくなりました

イラストはごくたまーにペロっと描いてます
もともと絵は得意な方なので意外と描けるけど
あの頃のようにのびのびとは描けないです

妹は過去ピクシブかな?やっててファンもいたみたいです、色も上手に塗るし私もファンです
マジでうまいのでそんなに上手なんだから漫画家になりなよーと言ったのだけど才能がないと無理!と拒否
そうだよなー漫画家になれるのなんてほんの一握り
面白い漫画を描くってゆうのは至難のわざ

でも漫勉見て思ったのが漫画家って
もともとの才能もあるけど
努力の天才でもあるなぁって
その努力ができることが天才の証でもあるけど

意外と人間本気になったらやってやれないことはないものと思っています
それには本当に努力と時間と他にも犠牲がたくさんあって、天秤にかけてもそれをやる!ってゆうやる気と勇気が一番大事だな、と

漫勉の漫画家さん見て
夢を実現できてるって幸せだなー
自分の好きなことを仕事にできるのって
本当に幸せなことだなーと見てて羨ましい限りでした
引き換えに体を壊したりアイデアがでなくて葛藤したり苦しむこともたくさんあるんだろうけど
すごく輝いていました

それほどに貫き通したい自分のやりたいこと
生き甲斐が見つかったってゆうことがすでに幸せなことなのかもしれません

私は生きる手段としてのやりたいことくらいしか見つけられなかったけど
(それはそれでなかなか面白かったです)
娘には色んな職業があることを教えてあげて
本当にやりたいことが見つかる手伝いができたらいいなーと思います
夢はお嫁さんでもいいし
命の危険がないことなら応援したいです