遅ればせながら


2024年

今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ



年明け早々

日本各地で気持ちの沈むことが重なりました


気持ちが引っ張られそうになるけれど

今自分にできることをするしかないわけで


とにかく今年も元気に頑張ります!

(何を?笑)



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



受験生の保護者のみなさま

いよいよ本番が近づいてきましたねアセアセ


共通テストに至ってははいよいよ来週


毎日サポートする

お母様方、本当にお疲れさまです





我が家の受験生中3の娘


・勉強が嫌いで、中3のはじめに勉強する意味が分からないと塾を辞める

(そもそも高校に行きたくない)


・自分の納得できないことは絶対にやらない

(周りがどうかなんて関係ない。

他人は他人、自分は自分。)



人に指図されるのが大嫌いで

自分を曲げないという


親からするとちょっと扱いにくい娘




いちおう志望校を決め

自分なりに自宅学習していましたが


元々は勉強嫌い



年末年始は1分たりとも勉強しない日が続き


それを見ていた夫が


娘一人で勉強するのは無理だから

オレが勉強の管理をする!


と急にスイッチが入ってしまいアセアセ

え?今さら?


学習計画を立て

娘にこのとおり勉強するようにと言うと


娘ブチ切れ炎



私は自分のやりたいようにやるから

放っておいて!!ムキー



その態度を見て

夫さらにブチ切れ



勉強のやり方が分かってないから

成績も伸びないやろ!

自分で管理できないくせに!!炎




新年早々父娘バトルで

家庭内の雰囲気最悪でしたもやもや




夫のいないところで娘に


パパはあなたのためにと思って

一生懸命しようとしてくれたんだよ


と伝えると


意外な返答



一生懸命にされるのが嫌いなんよムキー



・・・びっくりマーク



娘からすると

頼んでもいないのに勝手に計画をたてられ

それを強要される


いちばん嫌いなパターンだわ無気力




夫としては

よかれと思ってやったことも


娘にとっては

余計なお世話


全く望んでないことでしたガーン



娘のこと

まだまだ理解できていなかったと反省泣



娘のことは

これまで以上に

口を出さずにそっと見守る!


頑張れ私泣き笑い