のこです!



高1息子

入学して半年経過


学校生活にもすっかり慣れ

楽しい毎日を過ごしているようですが


勉強でかなり苦戦中ですえーん




そもそも

現在通う高校は

息子にとってチャレンジ高校

自分よりレベルが上の高校を受験しました


どうにか滑り込みで合格できたので

勉強面で

かなり厳しいことは分かってましたが



想像以上に厳しいネガティブ


前回の定期テストの結果が酷すぎて

息子、夫、私で家族会議が開かれました。。




部活の休みは週一日

休日はほぼまる一日部活


勉強する

時間がない


ではなく


時間を作る


その意識を自分でもたなければ

これから先もっと厳しい状況になるはず真顔




息子には 

一年生終了時までに

ある程度まで成績を上げなければ

部活を辞めることを

考えなければならないよと伝えました




息子が野球(部活)を

大好きなことは分かっているし


私も夫も

野球をしている息子を応援することが

大好きなので


本当にこんなことは

言いたくなかったんだけど悲しい



話し合いの後からは

勉強に対する姿勢も

良い方に少し変わった息子


いつまで続くか分からないけれど

どうか結果を出してほしいお願い



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


息子のこんな姿を見ていると

来年の娘の高校受験では

志望校選びに慎重になりそうですアセアセ


そもそも勉強は大嫌いな娘


無理をするような進学校にはこだわらず

娘に合った高校を選びたいと思います