のこです!



中2ムスメ

今年は修学旅行の年です



ここ数年コロナの影響で

中学生の修学旅行は県外に

行けていませんでしたが


今年からやっと県外に宿泊可能に!



奈良、京都府方面へおじゃまします新幹線





修学旅行

子ども達にとって最も気になることは


班決め!


どうやって班のメンバーを決めるのか

娘に聞いてみると



班長を先に決め

その班長達が話し合いでメンバーを決めていく


というもの凝視



そしてその班長の話し合いの前には

クラス全員にアンケートが行われ


同じ班になりたい子の名前を記入し

その中の1人とは

必ず同じ班になれる!


というシステムらしいです凝視



班の中で

ひとりでぽつーんという子を無くすための策?



あの人と同じ班は嫌だ

あの班ばかり仲良しが集まってる

などなど

班決めってほぼモメますよね。。


班長大変そうアセアセ




他の学校のママさん達に聞くと

周りのどこの学校も

だいたい同じようなシステムのようですが


女子が揉めて大事になる事件が

多発らしいネガティブ




ムスメ曰く


クラスの雰囲気は良いので

揉め事にはならないと思うキョロキョロ



どうかスムーズに班が決まりますようにお願い



ちなみに

旅行代金7万円弱也〜札束 


修学旅行といえど

けっこうお値段かかるのね泣き笑い