最終回を終えて。

 

なんだろう、、、

本当いろんな感情に揉まれました。

 

メーブ先生の感想ポストも拝見しました。

 

自由な感想が飛び交う中でね、

ファンしか褒めてないとか?

そんなこと言ってる人いたの?

 

楽しめてるのが羨ましいだけでしょー指差し飛び出すハート

 

 

で、

最終バトル、やって欲しかった人いる???笑

んな奴いねーよなぁ〜看板持ち

 

正直もう、やんなくていいや。

って思ったの。

(めんどくせ、、、って)

 

最小限思考が働いたモノについてだけピックアップしてみまぁす、、、

 

ポスト順ではなくて、ストーリー展開順でお願い

 

 

 

⑩G20を破壊して争いのない世界を作るという崇高な理念???

 

解釈を履き違えてはいませんか???

崇高な理念というのは、G20を破壊しようと計画を始める前の話のことだよね?

鍵の所有者を探して、争うのではなくて協力してもらおうとしてたときの理念の方じゃないの?

その理念が、欲望に飲まれた人間への絶望によって崩壊したから、その後にダークモードになっちゃってG20攻撃の発想が生まれたのでは?え?私の解釈が違う?

 

 

 

⑦初の「悪魔の言うことを信じるな」も人形消費

 

まぁ人形を使わずして言葉のやり取りをすることがNGな空気は確かにあるもんね。

でも初のこの一言って、ガドと照朝の間に割って入ってるだけで、ガイドと照朝のGAME上の駆け引きに直接影響するものではないから、人形に値するかなぁ?それだとガドがガイドを味方してることにならない?とも思えるし。あとそう言う理由で咎めるなら、悪いのはガドじゃない?!公平なジャッジを行うはずの悪魔が、GAME中に片方の心理を揺さぶるような発言は慎むべきじゃーん!笑

 

 

 

⑤財布まだ持ってる初こわwww

 

全く怖くない。

『まだ持ってたのか』

も照朝はそんな言い方してない。

印象変わるからやめてほしい。

 

あともしかして伊達の心理テストのことと絡めてる?そんな意図はない?もしそうだとしたらそこを思い出したのは流石、バックストーリー(5.5話)までしっかり観ていらっしゃる??

 

もしそのイラストが、「心理テストで初は財布を選ぶけど、照朝は財布を選ばない」という友情の崩壊を恐れているのだとしたら、の場合でお話させていただきますね。

 

Q:凍てつく氷の上を1人で歩いている。4つの持ち物の中で一つだけ捨てなければならないとしたら何を捨てるか

 

"人生の窮地で真っ先に何を捨てるかが分かる"という心理テスト

本・・・勝利

鉛筆・・・プライド

手帳・・・家族

財布・・・友情

照朝は「財布」を見たとき顔をこわばらせたと指摘した伊達、なわけですけども。

私、この心理テストの結果はデタラメで、サイコパス伊達が照朝の心理を揺さぶるために持ちかけただけだと思ってるんです。

 

照朝の思考は、

『凍てつく氷の上で、本、手帳、鉛筆って火を起こすことに使えそうとか、生き延びるための道具として活躍できそうだけど、普段から必要不可欠なはずの財布も、凍てつく氷の上では何の役にも立たないから、捨てるなら財布』って考えてそうだなって思ってて。

 

かたや伊達は照朝の表情を見て、"変化のあったもの"に「友情」を当てた。それが「財布」だったってだけ。伊達の目的は照朝の心理を『俺は窮地に立った時、友情を捨てるのか?!』に追いやることだったと思うんですよね。

 

だから「財布」の取捨選択って別になんの心理も影響してなくて。

 

と、これはまぁあの心理テストのことを言っているとしたらの場合の反撃だけど、

 

そんなことまで深く考えてなくて、ただ単に

「無人島に何の役にも立たない思い出の財布」を持って来そうな初がこわいwってこと??

いやいや、ガチの無人島生活に空っぽの古い財布もってく馬鹿どこにおるよ。

今回は闇堕ち演出のもと、トーナメントのどこかで照朝に本心を打ち明ける時がきたら、この話ができると思って持って来てただけでしょ???

(もしくは初、まだそれ使ってる?笑

それはそれでおもろいけどな。物持ち良くて素晴らしい。)

 

いずれにせよ、初にとってはそれだけ大事な照朝との思い出なわけだから、なんかわざわざ草生やしてまで言われたのちょっと嫌だったなー知らんぷり

 

 

 

⑥人形1体で複数人と話して良いんかいっ

 

最初のGAME説明によると、‟人形を使えば仲間と相談できる”ってだけで、誰か1名指名しろってルールが無いのでまぁ、いいのでは?(笑)

確かに9話での描写(人形を使う度誰か1人としか話してなかったこと)がそう思わせたかつ、人形3体置いてある=1体につき1人と解釈してしまうシステムではあったかもだけど。

 

個人的な見方を強いて言うなら、

1体目潜夜からの逆指名の時は、潜夜1人で照朝に伝えるところにギャンブラーとしての強さが見えたりもする。他の3人にはないそのGAME脳が、確実に潜夜を突き動かしてる。だから敢えてみんな同時に話さない方が、その潜夜が閃いた駆け引きの内容が、より照朝のGAME脳にダイレクトに伝わったんじゃないかなぁ。あとこれはもう逃げかもしれないけど、物語の見栄えとして想像したときに、仮にドラマの中であの潜夜の作戦を伝えるのに、みんなでわちゃわちゃしてたらワクワクが半減しちゃうんだよなぁー。。。表現て本当難しいですよね。あそこは潜夜が照朝に1対1で伝えるからこそな部分があって、それがまた後に見えてくる絆を引き立ててくれるんだとも思えたから、やっぱり脚本演出のこだわりはおそらくあって(それを擁護する訳ではないけど)、そういう指摘が生まれてしまったなら、何かもっと上手く表現できる方法があったらよかったのにね泣き笑い

 

2体目で照朝が悠季を指名した時は、照朝自身が一旦心を落ち着ける目的で1人を指名したわけで、集中も切らしたくないし、照朝なりに、仲間全員を信頼した上で冷静に勝ちに行くための選択だったんだなぁって思えたけど。

あと何よりね、何度も言う、ごちゃごちゃ作戦会議する空気では無いよねー泣き笑い 言いたいことはとてもよくわかるけど。笑

 

3体目では、初が照朝の焦りを見かねて声をかけたけど、1人しか話せないルールが無いのであれば、仲間たちは照朝と話すのが"最後になるかもしれない"この時間を、黙って見ていられなかっただろうなぁ...みんなが照朝と話したいと思って順に寄ってきた、そのスタートが悠季だったのもまた納得できるし。この"もやもやさせた"人形ルールがなかったら、最終戦でこの仲間同士の絆を確かめ合える最高のシーンが生まれ得なかったってことでしょ???えええこのルールがあってよかったぁ!!!

 

 

 

②テオブロムはズルい

 

ズルいというか、何でわかるの?とは思うけど、9話でGAMEが始まってすぐのころ、悠季の「照朝くんとガイドの知っている単語量は膨大だからね」ってセリフがあって。

私は割とその悠季の一言があったから(あー、照朝そー言うジャンルの知識もあんのかぁ、すご!)って納得してたや←

あと、“お互いが知っている単語でなければならない"というルールがはっきりと提示されてるので、記入する時点でガドが判断して、相手が知らない単語は書けないようになってるはずでは?とも思う

 

 

 

 ③④織田清司はもっとズルい

 

ファンタジックに返して良い?笑

照朝が書く【織田清司】ってところが大事で。

尊敬しない織田清司なんて照朝の中には存在しません。織田清司という名で行きた1人の男は、織田照朝にとってその全てを尊敬できる人間だったから。

そしてガイド本人にとってももう【織田清司】は生きてない訳でしょ?

もっと言うと世の中的にも、その名を持って死んだ織田清司はもうこの世にはいないのよ。

 

視点をずらすけど、照朝が9話でモグモグチョコを解答したときの発想も少し似たところがあって。

「一般的には」販売されていない=照朝とガイドにとってだけ存在した"試作段階のモグチョコ"を推理してた。

GAMEの勝敗はガドのジャッジによるものだけど、照朝自身の発想としては、"ガイドと照朝が両者とも知っている単語=共通認識の意味合いを持つ単語"ってことで進められているのが実はこの究極の親子対決を熱くさせる部分があるよねぇ。

そういう解釈をしていくのが、フィクションに没頭するためのコツ指差し

 

 

 

 ⑨銃撃戦の弾の行方がわからない

 

え?照朝に当たってないから龍肝さんに弾が流れたんじゃん?発砲されたことに反応した照朝の体の動きが撃たれたかのように見えた(演出)だけで。照朝も、撃たれた!?って思ってよろけちゃったのかな。笑 ここのシーンはどっちかというと予告で「もしかして照朝が撃たれちゃう??」の画を切り抜く目的の方が強かった気もするけどね。

理解するも何も…って思っちゃたです。。

あー照朝からは弾それてたよかった、、、って思ったから「え?照朝撃たれたのに?なんで?」とはならなかった、、、

ツッコミたくて何度も見たの?確かに撃たれた様にも見えるもんね。

 

龍肝さん撃たれたんじゃなかったの?ってツッコミくるなと思ってた←

ピンピンしてた様にまでは見えないけど、、、

どの程度弾が龍肝さんの足をかすったかにもよるだろうけど、痛む足を堪えてでも照朝を守ろうとしてくれた勇士だとしか捉えなかったや。

予想どおりのツッコミありがとうございます。

 

 

以上です!!!

 

 

私はただなんの忖度もなく、

日曜ドラマ ACMA:GAME

を好きでいます。

 

メーブ先生の全ての感想ポストを通して、先生も原作者としてご自身のACMA:GAMEを愛してらっしゃるんだなってわかりました。

いろんな捉え方はしましたよ?勝手に。

 

あーゆう表現しちゃうのがメーブ先生なんだろうし、

私は私で常々ここでしてるこーゆう表現しかできない。

 

それが好きな人もいれば嫌いな人もいる。

 

考えてみれば、それだけの話でした。笑

 

 

1話が放送されて初めて感想ブログを書いたあと、「自分のために」決めたこと。

 

全力で浸れたよグラサンハート

初めて自分のことに自信持って言えるかも。

全視聴者の中で私が1番ドラマ楽しんだ自信ある。好きでいる自信ある。

 

毎話長々と好きを文字起こししてるだけの小論ブログを読んでくださった皆様には感謝しかありません。

 

書きながら自分で、(途中退出しちゃうな)って思ってたくらい自己満でしたにっこり

 

毎回書き終えるのに2〜3日かかっちゃって。

終盤は4〜5日かかってるな爆笑

 

何が楽しいねんて感じだけど、

マジで楽しいんだよねwww

 

 

毎回つんけんしちゃってごめんなさいね。

メーブ先生が上げてくださったLINEスタンプ風のキャラクターイラストやシーンイラストはドラマのいいとこたくさんついてくれてるなって思えたし、感想ポストも含め、あれだけの量のイラストを描き上げる熱量と職人技は凄かったです。

 

ありがとうございました。

 

あのイラスト本当可愛いから、スタンプにしてくれないかなぁーニコニコ飛び出すハート

 

 

 

全てが終わったみたいなブログ書いてるけど、これからHulu入るからなニコニコハートハートハート

感想を書くかどうかは決めてないけどね!

ただなんとなく。

ま、書きたくなったら上げてるかも。

 

 

んでなによりね、

 

劇場版

ACMA:GAME

〜最後の鍵🗝️〜

 

楽しみすぎるっラブラブラブ