今回もね、もう本編と一緒にサラっと打ち返して行こうと思ってたのに

文字数・・・

(学習能力0)

 

申し訳ないので分割しました。

(ツッコミ対応もなんかめんどくさくなってきちゃってるとこある。←

粗探しして大したことない部分を大袈裟に捉えすぎてる感がしんどくて、、、)

 

でもなんか、ツッコミ対応記事の方が閲覧が多い気がしているので、需要こそ感じませんが、

(所詮いち視聴者の視点に大した効力はないからな泣き笑い)

ドラマファンとして鎮座できるように

(鎮座すな。黙って隅っこで体育座りしてろ。)

今回もただの個人的な考えをまとめてみることにします。

 

 

ちょっと生意気な言い方をしてしまっているところがあるかも知れないです。

というか原作読んでないのに大口叩きすぎと言われればそれまでお願い

一つ言えるのは、

原作に忠実を目指している場合の視点と、原作の物語をもとにドラマ版としての軸で見る視点とでは見え方が違うくて、局が何を目的としているのか不明ですが、原作者様や原作ファンの皆様の指摘はあって当然なのだろうとは思っています。

なので、あく、ACMAでも、現時点ではドラマだけを見ている者の視点で!

一旦素直に発言させてもらってます。

 

 

 

①黒貴重の衣装で悪を演出したおもしれぇ男、初くん

 

人間って、視覚で騙されることが多いと思うんですよね。

視聴者にどうすれば伝わるか、どうすればミスリードできるか、そういうところまで演出されていると思うんです。

正直な話原作者の言葉って、とても重いです。

その一言一言がドラマの印象を変えます。

応援してくれている発言は素直に嬉しいと思うし、でも、一方で結構安易になんでもかんでも発言しすぎてなーいってなっちゃったりもね。。赤ちゃん泣き

なんて言いつつ、冷静に

「こういう格好してれば悪に紛れられるか?」

って考えてる初くんを想像したら

可愛すぎるよね~泣き笑いピンクハート

そいで白もちゃんと持ってきてたのもねキューン

そんなところが良いじゃないの指差し飛び出すハート

 

 

②③グングニルの目的が浅く見えちゃう

 

原作を熟知していると確かにそう思えちゃうのかも?

でも何話でだったかな?個人的には

「あー、ぐんぐにるはぐんぐにるで世界平和目指してんだね。なるほど。見栄えは悪だけど完全なる悪ではないというか、そういう意志のもと結束してんだぁ!」って思ってたからそう受け取れる描写がどこかにあったと思うんだけどなぁ、、、何話のどのシーンだったか見つけ出す余裕がないので記憶頼みの返しでお願いアセアセ

 

イラストで、崩心の計画を(冬の寒空の下で)今読むの??みたいな弄りしてらしたけど、今読まんかったら何のためにそれ本持ってきたん?それ読んでもらって説得する密会じゃないの??

(こういう弄りは単なる原作者の遊び心なのだとしたらそれににツッコむのは私が邪道かな?なら謝る。単なる遊び心であることを祈ってます、、、エルちんに似て被害妄想が強めな私にはいろんな見え方してますけども←)

 

 

④久々の宣誓!!!

 

以前も言ったけど、描写として端折られただけで、毎回宣誓してんだろうなって解釈してまっす立ち上がる

 

 

⑤ゲームについてけない!バッグクロージャー食べたの?

 

ゲーム付いてけないのは割と毎回だけどな泣き笑い

三単究明についてはルールというより、質問とその正誤の整理を脳内で瞬時に把握するのが難しかったっすよねぇ!記憶力が追っつきませんでした。

4人の仲間たちにはオロチがついてたので、きっと都度情報を整理してくれてて助かってたはずキラキラ

だから尚更照朝が1人で思考を巡らせてたのが凄すぎる、、、

でもアクマゲームに挑む彼らは幾分か賢い脳を持っていると思うし、そもそもこれまでのバトル見てたらなんかもう普通に受け入れられるんだけど大あくび

(ゲームについてけない話を9話終わりで今更敢えて言うことかね?とか思っちゃった私がいます予防)

 

バッグクロージャー食べてたね!!!驚き

私も見ながら「ん?」ってなってて、でもTVerももう修正されてるから、円盤CDもきっと大丈夫っすよね?!

流石何度も見てるだけあって鋭い指摘!!

(でも言ってしまえば表立って大々的に間違いを見せびらかす様に指摘するより裏でコソッと伝えてくれてたらもうちょっとカッコよかったかなぁ。まぁ、放送する前に気づけなかった制作側のミスってのに変わりはないけども)

 

 

⑥個人的賭けズルい

 

ズルいよなぁ!!!

でもこの賭けに関しては照朝も要求を聞かれたけど自ら断ったので、まぁその、親父が勝手に始めたことで、照朝にはそんなもの必要なかったってだけかなぁって。

照朝の強さを応援したくなっちゃう良い効果にはなってた気がするっお願い

 

 

⑦⑧ファルコンクジョーの使いどころ、潜夜に使うのルール違反?

 

ガイドの能力にどんな条件が付いてたのかは不明だけど、照朝の記憶見に行ったらGAME成立せんからなぁ、、、ここぞとばかりにツッコむより素直に楽しんだ方が面白いんだけどなぁショボーン

能力の発動条件があって正当な理由が付けられるのかもしれないけど、ひとまず、圧倒的勝利を演出したい彼等が照朝の脳を直接覗くだなんて、そんなチープな使い方しないよね?って信じてよーっと指差し

 

悠季や毛利の様に、持続的に作用する能力は別として、瞬間的に利用する能力はどれも1回しか使えないイメージあるから、ガイドの能力も1回きりしか使えないだろうなって勝手に思ってたけど、、、そんなこともないのかな滝汗?!?

 

潜夜に使うのがルール違反、なるほどねー!確かにそんな気もしちゃう!人形を使わずに仲間の意見を借りるのは確か禁止だもんな!でも意見借りるのは禁止だけど、ガイドが自分の能力を生かすために使うのが違反っていう発想がなかったびっくり

(細かく気にし過ぎかもしれないけど、ルール説明では「周囲の仲間たち」がプレーヤーにヒントを与えることは禁止、と言う内容です。つまり、、、?潜夜はガイドの仲間ではない上に、周囲からヒントを貰う形ではなくて、能力を使ってプレーヤー側から周囲を、探りに行ってるので、ね。日本語をそのまま解釈すると、ガイドは違反してない気がするのですが、、、)

 

 

⑩入水限度でハブられた伊達

 

なんでハブられちゃったんだろう?

ゆーても安易に信用できない奴だからなぁ。

ただ、いつまでも人間観察にこだわっていて相変わらずサイコパスな伊達さんはアリだったなって思いましたほんわか

 

 

 

はーい。こんなところですかね。

なんか矛盾してるとこあるかなぁ、、、

 

 

つつきどころが重箱の隅すぎない?ってものも常々あって、なんだか勝手に私がバトル吹っかけちゃってるみたいな書き方になっちゃったかも知れません。ごめんなさいアセアセ

 

勝てもしないのになぁ、、、

 

Words of the Original Auther
またの名を「原作者の言葉」
 
強し、、、
 
私の能力
Unskilled thinker
またの名を「未熟な思想家」
 
では歯が立たないですけども
(え?ゲームしてたん?)
(何のこっちゃ?な方は「私とACMA:GMEしませんか?」というタイトルの記事をご参照ください。クセ強ブログの他の記事を参照させちゃうのは心が痛むけどネガティブ)
 
 
原作者の言葉云々ではなくて、
TLに流れてくる発言の内容にもね、
「えっ!そんな楽しめない?」ってなることが多々あって泣き笑い
私こんな楽しいのに。。。
やっぱ感じ方は人それぞれだもんなぁ。。。
私の捉えたものや感情を押しつけるのは違うよね。反省します。
 
 
はっ!!!
トゲPになっちゃってない?大丈夫そ?
私の発言トゲトゲPになっちゃってたらごめんなさあい宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 
 
寂しいよぉー、、、
もう次が最終回だなんて、、、
 
 
ハッピーエンド、私も見たいなー!!
 
 
 
 
 
 
εκκαθάριση流れ星