わあああああああああああああ

 

5話ですよ。

 

ACMA:GAME

第5話!!!

 

 

注意ネタバレブロガーにつきご用心

(もはやブロガーとしてそれ謳っちゃうの?)

 

 

*°*°*°*°*°*°*°*°*°*°*°*°*°*°*°*

 

 

怪しい森の中だねぇ、、、

監視カメラ多いな!!!

そんな大自然の中で管理大変そう←



照朝だけあのパッキングで運ばれたの?

っていう意見もあったけど、

ドラマとして主人公のそのシーンがピックアップされているだけで、時間差で他のみんなも同じ扱い受けてたんじゃないの〜?って軽く捉えてたやにっこり


まぁでも照朝が厳重マークされてるのは明らかだし、照朝だけそうだったとしてもおかしくないか。

 

 

あ、もうみんな来てたんだ〜

やっほーてるりんペロペロキャンディーって潜夜がいてくれてなんか安心した〜!

それに対する照りんの『潜夜..』もちょっと安堵の声色を感じて良きうさぎのぬいぐるみ

 

そして出たな、

 

崩心ーーー!!!

 

って言おうと思ったら照朝に先越された←

(まみきち的観点で言うと本当は何よりも先に「征ちゃん!」って思っちゃったのはナイショ)

 

あっ初!、、、ちゃ、、、真顔

暗い怖い闇深い。。。

照朝はこの瞬間まで知らないもんね!

そりゃびっくりだよね!

(うちら、前回のラストと予告で知ってたからさ)

 

あとさ〜、TVerのおまけ動画で毛利竜王の中の人とみんなのやりとり先に観ちゃってたから、本編の毛利竜王の感じがしっかり雰囲気出てて何気にギャップ萌えみたいなとこあった←

 

 

ささ、第一戦、はじまるよっ!

 

潜夜りん。

「僕とやる前に負けたら許さないからね?」

はいトキメキ〜目がハートキューン

照りんも好きなっちゃうんじゃない?

(ないよ)

 

でもなんかやっぱ、自分のフリータイムに「この辺りを調べてみるからさ!」ということを照朝に伝えてくる感じ、チーム感強くて嬉しいなぁ。

潜夜は味方、というか、ずっと照りんサイドでいて欲しい赤ちゃんぴえん

潜夜はずっと仲間キボンヌ()

 

ゆかりんさ、ズボンの布ガッツリ持ってかれてんじゃんかあああ!!!ここに連れてこられてから辿り着くまでの木々の枝枝にやられたんか??それともぐんぐにるにやられたんか??綺麗な足が傷付いたら大変よ!おばちゃん縫ったろか!!!?

(そういうオサレなのよ、うん)

 

 

今回のGAMEは

 

隠蔽看破〜Hide&See〜

 

炎織田照朝vs式部紫

 

炎斉藤初vs伊達俊一郎

 

2試合同時開催ってわけねー!!

 

んもうとにかくさ!!!

今回の照りんずうっっっとかっこよかった〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける飛び出すハート

 

1セット目。

えっと、、、その偽コインはどこで手に入れたの??デザイン的にコルジァ姐さんが持ってそうだけど。。。

え?あ!え?

さては2人付き合ってんの???

え?やば!どっちが告ったんかな?ザワザワ

 

でもあれか、大人びた2人だから、どっちからとかそういうこともなく

『気づいたら...まぁなんか流れで、なぁ?』

「そうね...ホゥホゥ」

て感じ?

うわああああいいじゃんいいじゃん指差し

(無いと思ってたけど自分の才能見つけたわ。ありもしない妄想だけで全力楽しめること←)

(てかそんなことより照朝がこのコイン手に入れる描写どっかにあった?無いよね?見逃してる?知ってたら誰か教えて〜)

 

 

2セット目工作完了したあと段差に腰掛けて両手いじいじしてるとことかヤヴァイネガティブ

 

あとポッケに両手入れてるりんもヤヴァイネガティブ

 

あとあと、3セット目、隠蔽始める寸前のテーブルの間での立ち姿何あれ???1卓に向かって歩いてくるとこ。

わたしゃテレビの前でリアタイしながら思わず「やばい!」って口に出して言ったね。

リビングでひとり。ヤヴァイネガティブ

(お前がな)

 

そんでやっぱり初と伊達の勝負も気になるなぁ。

コルジァがGAMEの途中で何かに気がついてしっかりリアクション取ってるから尚更気になんのよ。初と伊達の能力がどんなで、どうやって勝ったのか。

 

原作知らずの個人的見解ですけども、伊達はわざと負けたと思ってます。

 

紫が照朝に言った、

伊達は「冷酷で、人間を研究対象としてしか見ていない」

という言葉が本当だとしたら、

 

伊達が一番欲しいものは悪魔の鍵ではなくて、新たな研究結果だと思う。

となると、初に勝たせて親友と戦わせることによる2人の心理だとか、友情の崩壊(欲望の勝利)とか、そういうところを目の当たりにすることを目的としてるのかなぁって思えて。

 

何より鍵を初に託した後のあの表情ね。

 

これらに加えてTverで見られるバックストーリーも。

 

 

 

 

まぁでも初には是非ともそんなものに負けない心を取り戻して欲しいけど赤ちゃん泣き

 

 

アクマゲームのGAMEの部分の面白さは、鍵の所有者が発動できる各々の悪魔の能力が存在することで、一対一の心理戦が、さらにその裏の裏をかくような思考を生むところだよな~と。

この隠蔽看破のバトルを見て改めてそう思いましたメラメラ

 

 

あと今回の潜夜さん、またまたファッションも流石でめちゃ良かったけど、何より、

カッコ良すぎてたな、、、

潜夜ファン増えそう指差し飛び出すハート

 

話は照りん紫んに戻りますが、

正直今回のバトルめっちゃドキドキしてて。でも3セット目でドンピシャ100点叩き出したとこも良かったし、あの推理で紫の能力を封じ込めるとはまさかでしたな拍手キラキラ

 

あとラストの看破役、荒めに組んだ足と姿勢、伏目に自信を帯びた声、、、あああグラサンハート



そしてバトル終了後ね。

紫が孤独を背負って生きてきた、誰かに自分を見てほしいと思って突き進んできた背景に、照朝が「君は強い」「君にはその力があるはずだから」って言ったのは、心に響いてるよなぁ。

 

きっとあの

 

「大嫌い」

 は

「大好き」

 

なはずなんです。

まぁシチュエーション的に「大好き」とまで言わずとも、「ありがとう」のニュアンスかな。バトルに負けたことを受け入れたくない一方で、(おそらく)紫が初めて自分だけに対して貰った(と思えた)言葉に対する嬉しさとか気づきが見えたから、欲望で動かされていたのとはまた違う原動力を手に入れたであろう紫の次回以降にも注目だな〜ウインクハート

 

 

で、

 

ガイド様って誰あんぐりはてなマークびっくりマーク

 

崩心がぐんぐにるのトップでは無かったのか!!

となると、、、誰なんだ。。。

 

ここで私が1話からずっと気になっている人を紹介します。

どうぞおいで

 


岡本龍肝さーん!!!

 

どのタイミングで言おうか言うほどでも無いのか考えてたんですけど、少し繋がった気がしたのであくまでも、、、あっ、、ACMAでも(久々来たね)、私個人の勝手な妄想としてお話しします。

 


まず1話でね、

照朝が帰国して再会したとき、龍肝さんが真っ先に気にしたのは、

「例の鍵は今もお持ちですか?」

と。

 

なんで?

その鍵を照朝が持っておくことに何か重大な理由でもあんの?

 

そんで照朝が目の前で父親を殺された時、

その寸前に清司(照朝父)が叫んだ一言

「岡本ー!!」

 

どしたの?

龍肝さんが何かしたの?

ここ、しばらく私も「岡本ー!(危険だから照朝を連れて逃げろ!!)」のニュアンスだと思ってたの。

でも疑問点が重なるうちに

「岡本ー!!(貴様!!)」的な、裏切りに対する怒りみたいなニュアンスに聞こえなくもないな、、、って思って。

 

 

2話

冒頭の丸子ファミリーを見送ったあとの照朝との会話。

「欲望もそれを生み出す道具も、ただここにあるだけです。」「ここに背かない選択を。」

って言葉の意味がずっと掴めなくて。

鍵に関わると危険だ(ということが1話でわかった)から、普通なら「命を大事にする選択をしなさい」という言葉を送るとこなのに、なんか「その復讐したい気持ちを忘れてはいけません」のニュアンスに聞こえて、私ずっと(???)状態だったの。

ここの龍肝さんが何が言いたいのかわからない。

照朝が『わかってます』と答えたのも、どっちに対してなのかわからなくて。

考えすぎかな...

 

 

3話

は、まぁこれと言ってないけど強いて言うなら閉鎖空間の外側で悠季と2人、潜夜の生い立ちについて話してるとこかな。

「むごい」「置かれた境遇がどこか照朝様と似ていますね」

残酷な形で両親を失った、と言う点では似てるかもしれないけど、敢えて照朝と潜夜が「近い状況」みたいな言い方する必要あったのかなぁって。

 

まさかとは思うけど、仮にも潜夜のその過去にぐんぐにるが関わっていて、そのことをあなたは知っているのですか?

って言えちゃいそうで。

 

 

4話

冒頭、潜夜とバトル後の社長室のシーン。

「鍵の解読は信頼できる人間の協力が必要です。私はお2人以上に信頼できる人間を他に知りませんが」

これです。

照朝にとって大切な存在である2人を、引き続きこの危険に関わらせようと促す発言。

まるでアクマゲームにおいて、照朝を追い詰め得るきっかけを残しておきたいかのように。

 

そして照朝が長久手に勝った後。

精神的ショックが大きかった長久手は今

「知り合いの病院に入院してもらいました」

ん?

知り合いの病院???そこら辺の病院じゃまずい理由でもあんのか??長久手の症状から紐解かれる疑問点が世に知られるとマズイ、、とか?

 

その会話の後

『ぐんぐにるの野望は絶対に叩き潰す』

と話す照朝に向けた龍肝さんの視線、ピントは合ってなかったけどただならぬ圧を感じたのは私だけ??

 

・・・

 

なんか、まとめてみると結構繋がりませんか?

 

そして今回5話

崩心が受話器の向こうのガイドを名乗る何者かに向けて話した織田照朝の試合の動向。

 

明らかに他のどの参加者より織田照朝の動きを気にしているぐんぐにる、ガイドの様子。

 

織田照朝と関わりの深い人物、、、?

 

 

まっ、

ただの妄想ですよ。

(映画「変な家」より栗原さんのお言葉)

 

捻くれた視点で生まれた疑惑だけど、素直に見てるとやっぱり龍肝さんは信じていたい人だしね〜


どこの誰なんだろ、ガイド様。

 


そしてねー、アクマトーナメント、1日1試合(2組同時開催)ペースでやってくれるのね?

参加者に一晩休息を与えてくれるの優しい←

 

潜夜の対戦相手

待ちきれないよねぇ〜、、、

 

お!後から参加パターン???

だれだ???

 

・・・

 

え、、、

 

ええええええええええ

 

悠季いいいいい!??

何してんのこんなとこで!!

 

 

6話あらすじによると、どうやら悠季はママと弟を人質にとられ、やむを得ずトーナメントに参加する羽目に。

#06ストーリー|ACMA:GAME アクマゲーム|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

 

明らかに狙いが織田照朝ですよね。

まあそりゃそうよ。

主人公だもの~ニコニコラブラブ

 

 

このアクマトーナメント、

敗者は勝者に命を預けるルールになってるけど、

 

となると、

 

もう照朝が優勝して全員の命を救うしかないってこと!!!

でしょ?

 

 

 

次回!!!

 

まさかの

 

潜夜と悠季が対戦!!

 

そして

 

照朝は仲間を救えるのか!!?

 


(やっとまとめもここまで来た...)

 

 

第6話も、

 



出てきて!悪魔っっカギダッシュ

(by悠季)