はいはいっ来ました!!!

 

ACMA:GAME 第2話

 

ねえ、ちょっと待って。

 

あ、あの、、アクマでも、、、

いや、

ACMAでも←

個人的感想でまとめさせてもろて。

 

 

注意ネタバレひゃっほーな感じですお願い

 

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

 

1話はさ、そもそもこれから始まる物語の導入であって、ちょっとね、

『このドラマおもろ!!必見!!!』

というところまで視聴者の心動かなかったのかなぁ?難しかった?


というかジャンル的に好みや視聴層が分かれそうだから意外とその時点で狭めてるのかなぁ〜

 

私はまぁ見ての通りドハマりで口笛

 

目指すところカギが決まってる物語だから、そこに向かって謎となっている点と点がだんだんつながって線が見えてくるはずですよね。

(そう信じてていいかな?)

だから、見れば見るほど前半の話の価値が上がっていくし、盛り上がっていく作品だと勝手に予感してますメラメラ

 

そんでその伏線を見落とすまいと1話も毎日2回ずつくらい再生してじっくり観まくったけど・・・

 

2話良い!!!

 

2話、良い!!!

 

きっとこのドラマの本筋というか、

見どころとしてまずGAMEの部分は絶対で。

1話で心理戦をじっくり楽しませてもらって、照朝の真剣な表情とか思考能力を目の当たりにできたのは大変良かった上で、

 

2話ね、

何がってね、監督が直々に仰っていたので

確実にそれ狙いなんだけど(参照↓)

 

https://x.com/touyasato/status/1776251749659275747?s=46&t=fvFHLuz4KihZiyT8NLZVgg

 

照朝と初と悠季の友情の部分がねおねだりラブラブ

 

ギクシャクしてた2人が悠季のおかげで仲直りするきっかけを得たわけですが。

 

2話の照朝は、悠季や初に向ける親しみのこもった優しいなんとも言えない瞬間がたくさんあって、すっごくほわっ照れとなるシーンに何度も心温まるんですよね〜ハート

 

初照(ういてる)は、最初こそ喧嘩別れしちゃってるけど、そのすれ違いは照朝も初もお互いを信じていたいが故のもので。

初は仕事のことでいっぱいいっぱいだし、照朝は鍵のことで2人を巻き込むわけにはいかないっていう意志固いし。

すれ違うにはベストコンディションだったわけで。

 

でも悠季がビデオレター(タイムカプセル)のことを思い出し、2人に声をかけたことで、

照朝の中の初も、初の中の照朝も青春の思い出とともに蘇ってきて・・・

 

 

鍵の分析帰りに母校に立ち寄る照朝

 

『たまたま近く通っただけだから。』

 

いやいや、鍵分析のあと自分の意思で来たよね?

 

ねえ?おろちは見てなかったから私が代わりに言うよ?

 

それは嘘です!!

出先から最短ルートで来ましたぁ!

 

このシチュね、今↑言ったセリフもそうなんですけど、1話での照朝と悠季のやりとりの逆転バージョンでなんだか胸熱でしたよだれ飛び出すハート

 

こんな感じで3人の友情がお互いに向き合っていることも見て取れる瞬間、

さらに同じ作品内でのオマージュみたいな、

ちょっとしたサプライズ?遊び心?のある描写、楽しいぃぃぃすきぃぃぃハート

 

からの結局タイムカプセル掘り起こす2人うさぎのぬいぐるみ

スコップを扱う照朝が個人的にキューン

 

掘り出した思い出を眺めて笑い合う照朝と悠季、めっちゃ良いいいいいラブ

 

・・・

 

でーたーーなーーー上杉潜夜!!!

お前そこで何してんだよ!!!

照悠のほんわかタイムの邪魔すんなぁぁぁ

 

 

照悠が教室でプロジェクター準備する中

おろち「初さんは優しい人ですからね」

ナイスアシスト!!!

 

蘇れ3人のYUJYO!

(ダサぁ...)

 

そんで悠季が居なくなったのを右回転で振り返って確認した後

(ここ右回転なのが良かったんすなんか。わかります?)

 

おろちに学習させる照朝指差し音譜

 

おろちヘビの成長が今後のバトルでもカギカギとなってくると勝手に思っている!

悪魔の「鍵」だけに!

(最後の一言が蛇足なんだよなあ)

(ヘビだけに!)

(おお...()内までやりだしたら収拾つかんぞ、おい)

 

 

ッッとここで現れし今回の敵、

兵頭猛ボクシング

さては潜夜に促されて来たんだな...?

 

あ、初ちゃ、お仕事おつかれ~えええええ?

何この状況ぉぉぉ!!!?

ですよね。

 

照朝と悠季の危機を瞬時に察知し

飛び出すHEROサーフィン

(せっかくの作品をダサく表現しすぎの罪で捕まれ)
 

3人が3人とも、

心からお互いを大事に思っていることが

要所要所の発言や行動から伝わってきて、

この幼馴染3人の絆がこれからどう成長して

物語にどういきてくるかが楽しみだ赤ちゃんぴえん飛び出すハート

 

初が危険を顧みず2人を助けようとしたように、照朝も2人を守りたいのは同じで・・・

 

照朝の心の声ほど良いものはないです。

しっかり聴いてね。

 

『失いたくない...もう、誰も...』

 

照朝からもう誰も何も奪わないでぇ!!

ね!!?一生のお願いだから!!!おねだり

(一生のお願いって確か人生で10000回くらい使えるよね?←)

 

ここで照朝勝ち確です。

失わない決意をした照朝が、

負ける訳がないだろおおお炎

 

『出てこい悪魔...カギおうし座

 

ウッッッ

そ、、そんないい声で言われたら、、、

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンしちゃいそうオエー

(誰もお前は呼んでないしそれだと悪魔じゃなくて大魔王←)

 

 

ガドはその場その場の空間の天井高に合わせてサイズ変えられるんだね!

とても悪魔らしくて良いです宇宙人くんグリーンハーツ

 

そんでもって、2話で一番沸いた・・・

 

照朝’s悪魔の能力開放の儀スター

 

 

おおおおおお!

そういう感じでそうなるのねーーー!!!

 

1話で丸子との対決の時疑問だったの。

悪魔の鍵の所有者が使える能力がいつどこでわかるのか。

 

でも、鍵を使った者にしか使えないという時点で1話の照朝には知り得なかったから、いつか照朝が鍵を使ったらわかるだろうとは思ってたけど、

 

感動した~~~キラキラ

 

納得でしかなかった。

その時間に滞在している側と気づいていない側が存在するその仕組み!!!

 

個人的にはね~とてもゾクゾクしましたね~

 

そしてまた始まりのGONGベルが鳴るんです。戦いの。

 

音符GONG/SixTONES

 

イイねー!!!ぶち上がる炎

初ちゃの中の人が歌ってるってのもなんか強気になれてイイ100点

 

潜夜、、故意的にアクマゲーム潜り込んできたな?

だから潜夜なのか。

(うん、たぶん絶対に違うよ)

 

1日に何本アメ舐めてんのか知らんけど、

ちゃんと歯磨きしなね。ペロペロキャンディー

 

 

今回は心理戦というより、身体&頭脳戦よりだったけど、

失いたくない、失う訳にはいかない大切な2人を巻き込んだ照朝の、「勝たなきゃ意味がない」に込められた想いが最後にちゃんと意味を成してよかったうさぎのぬいぐるみ

 

心理戦より単純で、簡単に見えるけど、

相手が相手なだだけに、面白い内容でしたな。

ゲームの種類ってどれくらいあるんだろうか...

 

Xで原作者のメーブ先生が、

潜夜の‟とっておきの作戦”って何だったのかな?

って仰ってたんだけど、

(てか、メーブ先生いつもドラマを一緒に楽しんで、イラスト付きでポストしてくださってて本当にありがたいし、それがまた面白いんだよなあ爆笑 感謝もこめて、ドラマを見届けたら漫画も読んでみたいなと思ってます!)

 

https://x.com/meebmeebmeeb/status/1780090329598976440?s=46&t=fvFHLuz4KihZiyT8NLZVgg


個人的には先生が推測されているように、

「潜夜が兵頭を手助けして照朝妨害すること」

だと思ってました!

 

ドラマ内に描かれてはないけど

潜夜「とっておきの作戦思いついちゃった」

兵頭「何だ」

潜夜「僕があいつを見張って君が有利になるように手を貸してあげるよ~」

兵頭「そんな都合よくいくのか」

潜夜「必ず君が勝てるようにしてあげるから」

 

程度の内容で兵頭に近づいたのかなぁ

って脳内完結させてたほんわか

 

そんで兵頭が勝ったら、照朝のと合わせて4本の鍵をまとめて、今度は兵頭から奪おうとしてたのかなー。とか。

潜夜は雑魚と戦うのは時間の無駄だ、って思ってて、1戦で1本の鍵しか奪えないような戦いには挑まないんだろうなぁて。

だから雑魚同士戦わせて、ある程度まとまった本数を持った奴が現れたときに、動き出すんだろうな。なんてね。

 

そこらへん原作のキャラはどうなのでしょう

すみません勝手に妄想しちゃって昇天

 

 

で、そのとっておきを食らった照朝は

能力を発揮できず

 

兵頭に

「戦力の差だ」

 

と窮地に追いやられる・・・

 

がしかし!!!

 

戦力では負けてなかったんですよねえええお願い

照朝にはこいつらがいるんだ!

出でおいでー!

 

初悠(ういゆう)ーーーふたご座キラキラ

 

兵頭、考えが甘かったな。

戦力の差で、俺たちの勝ちだグー気づき

 

照朝が勝って、誰一人命を奪われることなく終わった。

これが照朝が勝った意味ですね。

兵頭、相手が照朝で良かったな。

 

おい、ガド!!!

照朝の要求の意味に気づいて無いフリして

兵頭の命持ってくつもりだったでしょ!

怒るよ!!!めっ!!!

 

やれやれ、

やっとすれ違ってた2人のわだかまりが解けて

3人仲良くビデオレター見るよニコニコ飛び出すハート

 

え?

3人とも本当に若かりし自分たちを

見ているかのような挙動がすごすぎない?

 

特に照朝・・・

 

間宮さんの演じた役をいくつも観ました。

いつも演じていると思わせない程の

リアルな生き方に驚かされ続けてる・・・

 

役を憑依させる俳優ですね本当に

 

だから安心して観ていられるんだよなぁ。

少し話が逸れますが、

先日ミモレのWEB記事で

ご本人の言葉にあった

「信頼できる俳優」というのが

まさに私にとっては

「間宮祥太朗」です。

 



 

はい。

 

あとさぁ、1話から思ってたけど

やっぱり初は悠季のこと…?

 

ワァォ、見事なTRIANGLE上三角キラキラ
 

友情と愛情が共存しているこの状況って、

後々なんか響いてこない?

え、大丈夫だよね???

俺たちズッ友だゾハート

 

(うん、ちょっと止めて。調子に乗りすぎてる。

いったん落ち着こ。うん。ごめん。)

 

2話で見えた3人の関係がすごく良かったの。だから、誰も悲しませたくないの。

 

悲しませたくない...もう、誰も...

(ちょっといったんこいつ殴っていい?)

 

もうほんとにごめんなさいね

ACMA:GAME好きすぎて、

が故にウザさがとどまるところ知らず・・・

 

 

そんで、次回いよいよ

 

織田照朝(所有数カギ4本) 

  VS 

上杉潜夜(所有数カギ5本)

 

GE・KI・A・TSU炎

間違いなしってことぉぉおお!!

 

だよね!

 

 

第3話も、

 

出てこい悪魔っっ!!!カギダッシュ